髙口義明逮捕歴あった「ブレーキとアクセル踏み間違えた」

takaguchi house

 

2022年8月26日夜、福岡県久留米市の民家で、突然侵入してきた男に、住民の高齢男性が近くにあったパイプいすで殴られ、救急搬送されましたが死亡が確認されました。

逮捕されたのは、高椋(たかむく)駿輔容疑者(24)で、死亡が確認されたのは、会社役員の髙口義明さん(75)です。高椋容疑者の動機は、「金銭トラブル」があったと供述しています。

この記事では、死亡した被害者 髙口義明さんの背景についてお伝えいたします。

 

高椋駿輔の顔画像や前勤務先「髙口義明さんは髙口工業の会長?」久留米市会社役員殴打事件

 

会社役員髙口義明さんには過去に逮捕歴があった

高椋駿輔容疑者が、「金銭トラブル」がきっかけで、会社役員の髙口義明さん宅に夜間に侵入して、その場にあったパイプいすで、頭などを複数回殴って死亡させた事件に関して、被害者となった髙口義明さんには、およそ2年前に警察に逮捕された経歴があることがわかりました。

 

2020年9月23日にツイッターに残されていた記事の一部が発見されました。

news

>”(73)です。警察によりますと、髙口容疑者は6月、筑後市前津の路上で警察官から職務質問を受けた際、車を急発進させ、止めようとした警察官を数メートル引きずり、擦り傷などのけが”【警察官を車で引きずり逃走 男を逮捕】

言い訳→ブレーキとアクセルの踏み間違えた

 

また、地元のニュースでも報じられた内容であることがわかるツイートの投稿も発見しました。

twitter

しかし、どちらのツイートも実際に報じられたとされるニュースはリンク切れで残っていませんでした。

 

 

逮捕と報じられたのは、「2020年9月23日」ということでおよそ2年前。年齢が「(73)」とあることから、2年前73歳だった「高口」という名字の人物で、報じている放送局が「福岡」を含むニュースということなので、かなりの可能性で、亡くなった髙口義明さん(75)であることが考えられます。

map

福岡県筑紫市前津から、髙口義明さん宅がある久留米市三潴町は、割と近所であることがわかります。

2020年6月に、髙口義明さんは車で移動した際に、福岡県筑紫市前津で警察官に路上で職務質問されて、車を急発進させて、制止しようとした警察官を振り切って数メートル走行したとなっています。そのため、職務質問した警察官はひきずられ、擦り傷などのケガを負ったとなっています。

逮捕時の髙口義明さんの供述は、「ブレーキとアクセルを間違えた」というものでした。言い訳のような供述していたことがわかります。

 

こうした髙口義明さんの背景があることから、「とっさに警察から逃げようと判断する」「警察官の制止をひきずってまで振り切ろうとする」「言い訳をする」という人物像が浮かび上がり、そもそも出先の路上で警察官に職務質問されるようなことをしていたという事実があることなどから、2年前には疑いを持たれる要素を含む人物であったことが推察されます。

三潴町で事件を起こした高椋駿輔容疑者は、以前髙口義明さんの会社で働いていた従業員であったと供述しています。

近々の供述で、高椋容疑者は「数年前から勤務していたが、2、3か月前に辞めた」と話しています。高椋駿輔容疑者は現在24歳。髙口義明さんが逮捕されたのは2年前で、高椋駿輔容疑者はその当時22歳。髙口義明さんの会社で働いていた従業員時代に、髙口義明さんの「逮捕」の話は耳に入っていたに違いありません。

高椋容疑者が供述する「金銭トラブル」は、 “逮捕歴を持つ会社役員” への不満がエスカレートした結果である可能性もあります。

 

髙口義明さんのプロフィールと住まい

髙口義明さんの生前までのプロフィールです。

 

名前:髙口 義明 (たかぐち よしあき)

年齢:75歳

性別:男性

住まい:久留米市三潴町清松

職業:自営業

 

news

手前の箱型の家屋が髙口義明さん宅です。案外今どきな雰囲気の邸宅です。

scenery

house

 

 

髙口義明さん宅からほど近いところには、「髙口工業(株)」というビル解体・産業廃棄物処理を事業とする会社があります。

homepage

 

「髙口工業(株)」という会社と、髙口義明さんの関連性は明らかになっていませんが、地理的に高椋容疑者と髙口義明さん宅と、「髙口工業(株)」の位置関係は非常に緊密となっています。

map

 

 

事件後の住民らの話によると、髙口義明さんは数年前に現在の場所に引っ越してきたと言われています。

 

高椋駿輔の顔画像や前勤務先「髙口義明さんは髙口工業の会長?」久留米市会社役員殴打事件