SUGALABO(スガラボ)炎上商法「批判する人は来なくていい」石田かんな動画流出

  • 2022年11月14日
  • 2022年11月15日
  • 話題
suga youske

 

食べログ4.5オーバーで予約困難な名店、SUGALABO(スガラボ)オーナー・須賀洋介氏の動画が、ネット上で炎上しています。

その動画は、客の顔にモンブランをかけて笑っているものでした。

 

この悪ふざけとも取れる動画の意図は何だったのでしょうか。

 

この記事では、 “モンブラン動画”を流出させた、石田かんなという人物を調査し、SUGALABOとの関係を探りました。

そして、この動画は実は、炎上商法を狙ったものだったのではないかということについてお伝えしていきます。

 

羽生消防団員が全退団したのはなぜ「阿部浩幸団長の対応の悪さ」茨城県行方市

 

 

SUGALABO(スガラボ)は炎上商法「須賀洋介の男友達」石田かんなの存在

“モンブラン動画”の流出元は、 “canna0325″のインスタアカウントからだったとされています。

そのアカウントから、石田かんなという人物を特定しました。

石田 かんな

11月7日の朝Instagram乗っ取られてしまいました。またイチからのstartよろしくお願いします。
#愛犬#チワワ#ポメラニアン#プードル
#との
#暮らし
#旅日記
#食日記
#おしゃれ日記
#酔っ払い日記
この石田かんなさんのインスタ動画が流出し、ネット上で拡散されていきました。
およそ2万人以上のネット民がこの動画を目にしており、今も増え続けています。

【悲報】食べログ4.58点、一人5万円する超高級レストラン「Sugalabo」のシェフ 須賀洋介さん、常連客の顔面にふざけてモンブランをかける動画が話題に…

※須賀洋介(46)氏 ミシュラン世界最多の星を持つフランス料理会の巨匠ロブションの元で16年修行を積んだ新進気鋭シェフ

 

モンブラン動画の前後の背景などもわかる動画も流出し、同様に拡散が続いており、ネット民の批判が噴出しています。
明日花キララさんへの「おっぱい触りたい」発言を含む追加動画も置いときます Sugalaboはルイ・ヴィトンともコラボしている日本唯一の飲食店で、ヴィトンの世界初”レストラン併設型店舗”ルイ・ヴィトン大阪御堂筋内にレストランがあります。動画はここで撮影したと思われます

 

 

 

動画現場の目撃者らしき方の話では、貸し切りではなく、須賀洋介氏の誕生日で繰り広げられた光景であったという証言もありました。

FF外失礼します。
貸し切りではなく、
須賀洋介が誕生日であったため常連の方が多く来ていました。
ですが、普通のお客さんも混じっていたのでこのようなことになったかと

 

 

石田かんなさんのfacebookを調査すると、2020年に3度、SUGALABOで食事をした様子が投稿されていました。

須賀洋介氏は、2020年2月1日に、ルイ・ヴィトンとコラボした、「SUGALABO V(スガラボ・ヴィー)」を、大阪に新規出店しています。

 

☞ 2020年6月8日

須賀さんが居る日のSUGALABOで晩御飯🍽
まずは24ヶ月熟成ペルシュウからはじまり✨ 丹後トリ貝 三田 じゅんさいへ
全料理が本当美味しくて最後までもちろん完食😋
こちらの画像は、「SUGALABO V」で食事をした時のものであることがわかります。
2020年6月8日当時に、かなり仲の良い感じが伝わってきます。

コロナ禍でありながら、これだけ密になっているところから、完全予約制の特権が発揮されているとも言えます。

 

その後、1カ月足らずで再来店していました。

☞ 2020年7月19日

SUGALABOデート🍽
久々にお洒落してご飯✨
須賀さんも居て大満足の晩御飯に💯
須賀洋介氏の画像はありませでしたが、この時も、須賀氏同席の食事会となったことがわかります。

かなりの親密な関係であることが感じられます。

 

さらに、それから1カ月も経たずして、3度目の来店となりました。

☞ 2020年8月5日

昨晩はSUGALABOで🍽
今回はスペシャルメニューを✨
香りに味に全て大満足‼️
なかなか予約の取れないレストランで知られるSUGALABOを、石田かんなさんが、3カ月連続で利用しているところから、相当なVIP待遇のお客として扱っていることがわかります。

 

 

先述した、石田かんなさんのインスタアカウントによれば、フォロワー数が6630人であることから、普通の一般人ではないことがわかります。

そして、石田かんなさんの素性を探ると、実は2002年頃に性転換手術を受けて、その後ニューハーフとなり、大阪・北新地でVOGUEやカメレオンというバーで、大人気となった人物であることがわかりました。
2012年4月1日
幸せ(*’∀`*)
同い年の○○ちゃんから誕生日のシャンパン!!10年前に性転換手術した時に一番に病院に来てくれた人それが○○(^o^)v
絶対一生忘れない(≧ω≦)
これからもずっとよろしく!! 

 

2011年の投稿で、「VOGUE」というバーで働いていたことがわかります。

2011年12月17日
今日のVOGUE年末恒例楽屋の大掃除なう\(^o^)/マスクに脚立に雑巾に(@_@)いつもは、閉店後なんだけど、出勤してすぐに大掃除とか、早く帰りたぁ二いの二二二

 

現在は、「chameleon(カメレオン)」というバーのオーナーをされているようです。

2021年6月27日
ご報告✨
北新地に「chameleon」をOpenして
この度5周年を迎える事が出来ました☺️
明日6月28日 29日 30日の3日間🎉🎉🎉
5周年のお祝いをさせて頂きたいと思います✨
是非5周年記念を一緒に乾杯して頂けたら幸せです✨
よろしくお願いします🙇‍♀️
大阪市北区曽根崎新地1-9-3chameleon
06-6345-6900
石田かんな
#5周年
以上のことから、インフルエンサーの石田かんなさんが、モンブラン動画を流出させたのは、須賀洋介氏のお店を紹介するためと、須賀氏の気前の良さを広めるための、炎上アピールだったという可能性があります。
続いて、石田かんなさんのバックにある、人脈の大きさについて探ります。

SUGALABO(スガラボ)は炎上商法「須賀洋介の相手は上流階級ばかり」完全会員制

石田かんなさんの知り合いを探っていくと、有名人の方がちらほら見受けられました。

 

元読売巨人軍の投手、宮本和知さんと大阪で撮ったとされる、ツーショット写真がありました。

2016年2月29日 大阪市 

 

お笑い芸人のたむらけんじさんとも、大阪で会って、ツーショット写真を撮ったようです。

2016年3月2日 大阪市 

 

大御所俳優の、船越英一郎さんともツーショット写真を撮っていました。

2015年10月3日
船越さんありがとうございました(#^.^#)
これらはほんの一部だと思われますが、石田かんなさんには、スポーツ界・お笑い界・俳優など、芸能界に関する人脈があることがわかります。
石田かんなさん自身も、かなりの実業家であるところからしても、須賀洋介氏がお客として扱っているのが、実は著名な人たちばかりである可能性が出てきます。
このような背景を踏まえると、 “モンブラン動画” が一般民に対して批判となっても、有名人たちで顧客が確保されている分、大きな影響とはならない計算があったのかもしれません。

須賀洋介はおふざけが好き「互いに客を楽しませる商売人」石田かんなは北新地のママ

今回流出したインスタストーリーはこちらになります。

動画自体かなりの悪ふざけでありますが、そこに付け加えられたメッセージもノリの軽さを感じます。
こうした悪ノリに対して、ネット民からは反省を求める声が上がっていました。

貴方が行ったレストランで、シェフと親しいお客様が節操なく騒がれていたらどんな気持ちですか

おばさんはおばさんなりに静かにしてたらどうでしょう。
海外の方もいらっしゃるのに日本の恥です。

 

しかし、そうしたネット批判に対して、石田かんなさん自身は、あまり相手にしていない感じがありました。
申し訳ない
ワシは常にバグってる
須賀洋介氏の相手が誰なのか知らない人にとって、石田かんなさんは、マナーの悪い客としか映らないのは当然です。
しかし、先述した通り、須賀洋介氏と石田かんなさんは、2年前から親密な仲で、石田かんなさん自身ニューハーフであることから、 “モンブラン動画”は、一種のパフォーマンスでしかなかった可能性があります。
完全予約制のお店でもありますから、周囲にいた客らしき人物たちも、全て知り合いだったのかもしれません。

 

 

石田かんなさんは、そもそもユーモアがある方で、関西系のノリがありました。
仕事柄も、少し下品なことを、おもしろおかしくすることを売りにしているくらいの方です。

2012年3月29日

天気めちゃイイけど

風がまだ少し冷たくて

無事に春のポスター撮影終了したんだけど野外撮影だったから鼻垂れてくるし、眠いし
今から営業まで寝ようとするか(+.+)(-.-)(___)..zzZZ

 

2017年7月7日 大阪市 

やっぱり

トンカツ定食がどうしても

食べたくて

食べちゃた💦

そもそもが「男」だったことを考慮すれば、 “おふざけ”が好きな性格であることもわかってきます。

 

石田かんな超セレブ「生活が優雅すぎる」フェイスブック投稿

石田かんなさんを追っていくと、水商売の世界で努力して、人脈や財力を地道に高めていった方だということがよくわかります。

その結果、超セレブ生活を送っている人物であることが明らかとなりました。

 

石田かんなさんのフェイスブックでは、海外で仕事やプライベートを過ごす姿が、多く投稿されていました。

2021年11月21日 
Parisから帰国しました🇯🇵
久々のParisは毎日が楽しくてあっという間の1週間でした🇫🇷🇫🇷🇫🇷
相方さんはもちろん💗Parisで出会った全ての方へ楽しい時間を本当ありがとうございました💕

 

沖縄県与論島(よろんじま)に、1週間休暇をとるほどのリッチさです。

2021年2月5日

36回目のヨロン🐳

約1週間のんびり☀️
毎日がスっごく楽しくてあっと言う間でした💨

そして、その与論島へは、通算36回目の訪問になるとされています。

 

日本国内で、地方におもむけば、高級店での食事の様子が伝えられていました。

2021年1月13日 
去年お誘い頂いて今日念願の金沢「片折」さんへ✨
金沢駅からタクシーで到着するとサプライズが‼️
ニアミスで今日会えないからと…

SUGALABOもその一つですが、なかなか一般民では行けないお店で、食事を満喫する姿が投稿されていて、リッチ感が突き抜けています。

 

 

身に付けているアクセサリーも、超高級品であることがわかります。

2020年10月25日
@g_dramaki_ さんと❤️
CARTIER PANTHE’REコラボ🐆🐆
付けた時の重厚感がたまらなく好き✨

 

そして、本業のバーにおいては、強力なニューハーフのつながりがあることがわかります。

2018年10月11日

大御所のお2人と乾杯🥂

ピーコママお誕生日おめでとうございます🎉🎉

#北新地#おだまり#ピーコママ#フォルテ#えりママ#お誕生日#お祝い

 

そして、熱狂的な石田かんなファンのお客さんがいることがわかります。
2019年3月29日 

昨日は今季最後の一眞さんでのお食事🐡

今シーズンも何度も行けて大満足✨

お店ではお誕生日のお祝いに長年お付き合いさせて頂いてるお客様に、北新地の有名CLUBのオーナーママさんホステスさん、普段から仲良くしてる後輩君達に
気づけば朝7時過ぎまでワイワイと🥂

黄色のLOEWEのドレスにと沢山の向日葵の花束🌻

こうした投稿から見ても、石田かんなさんが、多くの人たちに慕われている人物であることがわかります。
石田かんなさんの生活ぶりを見ても、ものすごく影響力のある人物であることがわかりました。

 

2020年に、石田かんなさんが須賀洋介氏の店を訪れた際、須賀氏の口から「料理はセクシーに食す」という名言を聞いたと述べられていました。
須賀さんが居る日のSUGALABOで晩御飯🍽
まずは24ヶ月熟成ペルシュウからはじまり✨ 丹後トリ貝 三田 じゅんさいへ
全料理が本当美味しくて最後までもちろん完食😋
料理はセクシーに食すが名言の須賀さん✨
上手く食べれたかなぁ😬
次の東京SUGALABOが今から楽しみです🎶
今回の動画流出で、須賀洋介氏の品格も問われることにもなってしまいましたが、実は須賀氏も、石田かんなさんと同じノリだったのかもしれません。

 

果たして “モンブラン動画”は、炎上商法が目的だったのでしょうか。
北新地のニューハーフと撮った動画の真意に関しては、今のところ須賀洋介氏からは特段明言されていません。