高嶋怜音遺体「用水路から富山湾へ流れ着いた」高岡2歳児行方不明

police

 

2022年9月4日午前9時23分ごろ、富山県氷見市の沖合いで発見された子どもとみられる遺体が、司法解剖の結果、先月8月20日の夜から行方不明になっていた高嶋怜音(たかしまれおん)ちゃんである可能性が高くなりました。

氷見市の隣の高岡市で大掛かりな捜索から2週間が経過している中での、海上での男児の遺体発見となります。

 

カナダ無差別殺人場所「最後に目撃されたのはレジャイナ」男2人追跡中

 

氷見市沖で発見されたのはその後高嶋怜音ちゃんと断定

2022年9月4日午前9時23分ごろ、氷見漁港から東北東4.7キロ付近の沖合いで、釣りをしていた人から「遠目に何か浮いているものが見える。人か動物かわからない」と118番通報がありました。

「118番通報とは」
海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、「118番」の運用しています。(海上保安庁HPより)

通報を受けた伏木海上保安部の巡視艇たちかぜが現場にかけつけ、午前10時半ごろ子どもとみられる遺体を見つけ引き揚げました。

伏木海上保安部によりますと、衣服は着ておらず所持品などはないということです。引き揚げられた遺体は高岡警察署に運ばれ検死の結果、遺体の腐敗が進んでいて性別や体重などは不明で、あす以降司法解剖をして死因などを調べることにしています。

(出典:TBS NEWS DIG  9月4日より)

 

富山県高岡市では、8月20日から立野の住宅街に住む高嶋怜音(2)ちゃんが行方不明になっており、警察や海上保安庁、地元のボランティアたちが捜索をしていました。

氷見沖で見つかった遺体は、検視の結果では、死因は不明で遺体の腐敗が激しく、身元が分からない状態でした。

 

怜音ちゃん遺体が見つかった氷見市沖4.7㎞付近

身元不明の男児の遺体が見つかった氷見市沖は、富山湾の西側に位置しています。氷見漁港の沖合い東北東4.7㎞の海上でした。

(出典:TBS NEWS DIG より)

 

高嶋怜音ちゃんの自宅近くには富山湾に流れる「小矢部川」が流れています。

 

怜音ちゃんは8月20日午後6時40分ごろ、自宅で姿が見えなくなりました。
母親が自宅の2階で長女の髪をドライヤーで乾かしているわずか5分の間に、1人で勝手口から外に出たとみられています。母親が1階に下りると、勝手口の扉が開いていたことがわっています。怜音ちゃんは靴を履いていませんでした。
怜音ちゃんは両親と姉との4人暮らしで、当時父親は外出していました。怜音ちゃんは失踪当時、水色のパジャマを着ていたとされています。
失踪当時、高岡市には、大雨洪水警報が出されており、近くに住んでいる住民の話によると、小雨にもかかわらず、近くの用水路は増水して流れも速かったと言う話があります。
高嶋怜音ちゃんの自宅は、報道ではこちらの赤枠部分であると報じられています。
そして、近くに「用水路」があり、その用水路は「祖父川」という川に流れつくことがわかっています。これは、警察が検証のため、ペットボトルにGPSを入れて、用水路や川から流し、どこへ向かうかの結果で明らかになっています。
この祖父川は、1級河川「小矢部(おやべ)川」につながっており、その小矢部川は「富山湾」へと繋がっています。

 

怜音ちゃん遺体発見の釣り人の話「背中とお尻みたいな感じが見えた」

身元不明の男児の遺体を発見したのは釣り人で、その方の話ではこのような状態だったと述べられています。

そこそこ釣れたもんで、これで帰ろうかということで氷見から新湊方面に(船で)走った途中に、動物の死骸かなんか見えたもんで、途中で戻って、なんかお尻みたいな感じに見えたもんで、これもしも人間やったら子供やなみたいな。「これはもしかして…」と思って、海上保安庁の方に連絡させてもらった。「ちょっと近づいてみてくれ」って言われたもんで、1メートルくらい近づいて、うつぶせになってるような状態で、背中とお尻みたいな感じが見えたんですわ。服は着ていませんでした。
(出典:Mr.サンデー 9月4日放送 より)

 

ボートで釣りをしていた人が遠めに人のようなものを見つけ、その後通報を受けた巡視艇が子どもとみられる遺体を発見しました。

 

司法解剖の結果「死後経過1か月以内」

2022年9月5日、北日本放送が高岡警察署から中継で、司法解剖の結果を伝えています。

(出典:KNB 北日本放送より)

 

伏木海上保安部は9月5日、4日に氷見沖で見つかった遺体を司法解剖した結果を発表しました。

判明した事実は以下の通りです。

・死因 不明
・性別 男性
・推定死亡時期 死後経過1か月以内
・推定年齢 1歳6か月~3歳の間程度
・推定身長 80センチ~100センチの間程度

今後DNA鑑定を進めて、高嶋怜音ちゃん(2)との関連について調べていく方針となっています。

 

高嶋怜音ちゃんの捜査は現在も続いています。

 

【追記】

高岡署はDNA鑑定などを進めた結果、8月20日から行方が分からなくなっている高岡市立野の保育園児髙嶋怜音(れおん)ちゃん(2)であると特定したと発表した。

 

ちょっと目を離した隙に、用水路に転落してしまったなんともやり切れない失踪事件。高嶋怜音ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

カナダ無差別殺人場所「最後に目撃されたのはレジャイナ」男2人追跡中