小野勇札幌東区のツイッター「自称心優しき死神」瀬川結菜の自殺ほう助か

ono isamu

 

10月10日に、死体遺棄の疑いで逮捕された、札幌市東区在住の小野勇容疑者のツイッターが特定されました。

 

この記事では、なぜ小野勇容疑者が、小樽市の大学生、瀬川結菜さんを窒息死させたのかについて調査したことをお伝えいたします。

 

小野いさむの人物像「元傭兵で人を殺めたのは数知れず」瀬川結菜他数名の余罪

瀬川結菜の裏アカが流出か「冬の豊平川に入水計画」小野勇の絞殺事件

小野勇の表と裏の顔「自己啓発するも薬で保てず」女子大学生絞殺事件

 

【追記】小野勇の前科「殺し方から隠し方まで」嘱託殺人の鬼

10月12日、『文春オンライン』が、札幌市在住の30代女性Aさんへの取材で、小野勇容疑者のこれまでのことが明確になりました。

Aさんは、小野勇容疑者に嘱託殺人を依頼しようとしていた人物であると言います。

(出典:文春オンライン より)

「時期は夏は死体が腐乱し、冬は地面が凍って固くなるから、秋が良い」

 

(出典:文春オンライン より)

薬品で髪の毛や臓器を溶かして、骨は細かく砕いて発酵促進剤と一緒に埋める

このように、依頼を受けて、遂行に至るまでの道筋や、実行後の後始末に関することまで、綿密に指示や説明をしている、小野勇容疑者の姿が浮かび上がってきます。

自殺志願者に最後の希望を聞いたり、遠方であっても依頼を引き受ける姿勢など、「親切」であるようにも見えますが、やることは残忍で、とても人とは思えないことをしてきたことがわかります。

 

自殺志願者と小野勇容疑者とのやりとりは、すべてツイッターのDM上で行われていました。

 

 

小野勇札幌東区のツイッター「送り人を名乗る人殺し」うつ病疾患

小樽市の大学生、瀬川結菜さんを、自宅アパートの中で窒息死させ、遺体をそのままにしていたとして逮捕された、札幌東区北45東15の小野勇容疑者のツイッターが特定されました。

小野勇容疑者については、facebookアカウントが特定されていましたが、そのサバゲーの登録名を、ツイッターアカウントに用いていたことがわかりました。

【小野勇facebook 特定記事】

小野勇のヤバめなフェイスブック

 

小野勇容疑者は、ネットゲームで「札幌のいっさ君」という名前で登録していました。

札幌のいっさ君

 

こちらが小野勇容疑者のツイッターアカウントです。
いっさ(・8・)
@utsunoossan_
重度のうつ病と診断 トラウマ PTSD 精神手帳2級 バツイチ 天涯孤独 自殺未遂3回 元二等陸曹 元傭兵 人殺し 心優しき死神でありたい 送り人 少数派 刃物 札幌 演劇鑑賞
アカウント名が「ustsunoossan(うつのオッサン)」となっています。

アカウント名が物語っているように、プロフィールに挙げられているもののほとんどが、病んでいるワードばかりとなっています。

 

まず、小野勇容疑者の経歴がわかるツイートについてお伝えします。

 

 

小野勇は元自衛隊員「自暴自棄で世捨て人」メンタル崩壊

先ほどのツイッターアカウントから、このようなツイートを発見しました。

他人の事をいくら心配したところで相手が望んでいなければただの迷惑だし余計なお世話でしかない
僕が心配したところで何ができるかわからないし何もできないかもしれない
自分の状態もひどいのに他人の心配をする性格何とかならないかな
いいかげんに誰からも必要とすらされてない事に気づけアホが
「他人の事をいくら心配したところで相手が望んでいなければただの迷惑だし余計なお世話でしかない」と、誰かの依頼を抱えているかのような発言ともとれるコメントです。

 

 

その後、これ以降のコメントに返事を返す人が現れたところで、小野勇容疑者が、自衛隊経験者であることが判明します。

自分がお人好しすぎて馬鹿みたいだ それで何度騙された?何回裏切られた? いいかげんに学習しろや自分 半世紀も生きて何を学んだのよ?
機械的に考えて機械のように行動してた兵隊時代のメンタルに戻りたい
こんばんは。 私も元陸士長です 陸士長かーい_(┐「ε:)_ズコー ということで精神疾患も似ていたのでフォローさせていただきました。 よろしくお願いします
フォローありがとうございます 頭の壊れたじいさんですがよろしくお願いします

 

このやりとりで、小野勇容疑者が、
「お人好しすぎて馬鹿みたい」
「何度も騙されて裏切られた」
「機械的に考えて機械のように行動してた兵隊時代のメンタルに戻りたい」
「精神疾患」
「頭の壊れたじいさん」
などと表現するほど、闇を多く抱えて生きている人物であることが如実に表されています。

 

小野勇が絞殺したワケ「頼まれたら断れない」自殺ほう助か

小野勇容疑者が銃刀法違反で逮捕された、10月8日のツイートが多くなっていました。
そして、おそらく、逮捕される間際だったことを窺わせるようなメッセージが残っていました。
僕なんかを信じてくれて手伝わせてくれた人たちには感謝してる ひとり増えて3人になった
また死について悩んでる人の役に立ちたいな

ここから読み取れることは、「死」で悩んでいる人の役に立てたと思っていること。

 

その「死」の手伝いをした人数が、3人目になったということでした。

 

7日の日に届いたとされるナイフの画像を投稿していました。

昨日届いたロシア製のナイフが意外に大きい

このナイフを携帯して外出した際に、8日の日の路上で、警察官に尋問された流れが想像できます。

 

そして、瀬川結菜さんのことを匂わせる決定的なツイートがありました。

Twitterで知り合った人が本人の希望通りに亡くなった・・・ 複雑な気持ち これで良かったのかわからない(;ω;)
#死にたい人と繋がりたい #希死念慮 #死 #うつ病
「ツイッターで知り合った人が本人の希望通りに亡くなった」

ハッシュタグにも表れていますが、「死にたい人と繋がりたい」とあることから、ツイッター界隈で浮遊している、死亡願望のある人のコミュニティで、二人は結びついたことが想像できます。

 

瀬川結菜さんの妹さんが、緊急で立ち上げた(今は削除されている)ツイッターアカウントで、意味深な発言をしていました。

twitter
犯人のこと責めない。誰のことも責めない。ただゆいなにお疲れ様って伝えたいかな。

【瀬川結菜妹ツイート 関連記事】

瀬川結菜妹の緊急ツイッター投稿

 

妹さんの言葉の真意がわかります。

 

今回、窒息死で亡くなった瀬川結菜さんは、自ら死を依頼して、ツイッターで知り合った小野勇容疑者を訪ねました。

小野勇容疑者も罪の意識に苛まれながらも、依頼者の頼みを叶えるために、犯行に及びました。

 

だから、誰も責められない。姉の結菜さんには、「お疲れ様」としか伝えられません。

 

先述のツイートから、小野勇容疑者も、人を殺めたことを「誰かの役に立った」と思うしかない、追い込まれた立場だったことが窺えます。

 

 

3日に家を出て、7日に行方不明届けが出た、瀬川結菜さんの足どりを想像させるツイートがありました。

● 10月5日
任務は責任を持って果たす。
● 10月6日
ちゃんと供養する
ニュアンス的には、5日に依頼(=任務)の執行を果たし、6日に供養(=任務終了)という表現に至ったことが想像されます。

その後、家族の通報を受けて、追跡していた警察が、路上で小野勇容疑者を確保し、自宅を捜索する手立てをつかんだ時に、死体遺棄という形で残された、瀬川結菜さんの最期の姿が発見されました。

 

このアカウント、「@utsunoossan」の最後のツイートとなっているコメントは、事件と全く関係のない話題で締めくくられています。

南区のある銭湯はタトゥーOKなのは知ってますが、他にタトゥーOKな銭湯とかありましたら教えていただけますか?? 豊平峡温泉もOKなのは知っています
気晴らしに入浴したくて、外出したのでしょうか。

自宅を出たのち、職務質問によって、事態の発覚につながりました。

 

依然として、警察が、小野勇容疑者の犯行の動機を追及しています。

 

一体、瀬川結菜さんに何があったのか。

卒業間際に、このような無残事件に巻き込まれてしまった、未来ある命が失われてしまったことへの、悲しみの気持ちが募ります。