野口祐太美杉観光バスの評判「煽り危険運転が常態化」ふじあざみライン横転事故

bus

 

10月13日午前11時50分ごろ、静岡県小山町須走の県道「ふじあざみライン」で大型観光バスが横転し、1人が死亡しました。

この事故で、警察は、過失運転致傷の疑いで、バス運転手 野口祐太容疑者(26)を現行犯逮捕しました。

 

ここでは、バス運行会社のことを調査し、野口祐太容疑者の身元について探っていきたいと思います。

 

野口祐太真相「心ある勉強熱心なドライバー」美杉観光バス横転事故

 

野口祐太(美杉観光バス)の会社の評判(口コミ)「星2未満」運転荒すぎ

野口祐太容疑者が勤務していた「美杉観光バス」の、評判/口コミを調査してみると、それほど高くはない評価と、クレームに近いコメントが相次いでいました。

(株)美杉観光バス 本社営業部

埼玉県飯能市美杉台6丁目1−15

29 件のレビュー

東京方面へ向かう夕方の東関東自動車道。左側走行車線を法定速度で走行中に美杉観光バス(7723)が後方から迫って来たと思っていたら、煽りともとれる車間距離まで詰めてきて数分間そのまま走行。その後に抜かして行ったと思った直後に距離を置くことなく車線に戻ってきた為に危険防止のためにパッシング。その後も他の車に車間距離を取らずに走行したり、合流車線から合流してきた車を避ける為に急ハンドルを切るなど、とても危険な運転で、事故を起こすのも時間の問題かと感じた。向こうのバスもほぼ同じ速度で走っていた為にかなりの時間を後方から見ていましたが、とてもプロ意識のある運転とは思えない相当酷い運転に見受けられました。他の方の口コミも拝見して、常習だったのかとさらにビックリ。利用される方は要注意です。
自分が大型車や観光バスが小さい頃から大好きで、今でも個人で観光バスに乗りたいと思っているほどなので、今回の件は残念です。

星「1.9」という低評価になっています。

高速道路ではありますが、煽りとみられる走行を行い、とても危険な運転だったというコメントとなっています。

そうした行為が常習であることも示唆されています。

そして、かなりのスピードを出す印象があったとされています。

 

 

2021年7月9日、国会議事堂付近で、美杉観光バスが横断歩道を渡る際、いきなり横断歩道に突っ込んで来た
見ると運転手とガイドらしき男性の二人いて、二人とも信号を見ずに、見切り発車の上だいぶ進んでからの停車
どこ見て走ってるんだか?安心安全?そんな凡ミスする観光バスが安心安全掲げるな!
観光事業だってコロナ禍で大変だというのに、安心安全どころか一歩間違えれば交通事故を起こしかねないとか、危機感ないんじゃ?
その運転手とガイドらしき男性も笑っていたように見えたけど?
事故りそうになってヘラヘラするのが美杉観光バスの方針ですかね?
国会議事堂付近の横断歩道で、停止線を大幅に超えて停止しても、ヘラヘラしている運転手とガイドの様子が伝えられています。

 

先日、追い越し車線を占有し一向に道を譲らない出来事がありました。仕方なく、左車線から抜き、追い越し車線に入ろうとしたとこ急に追い上げてきて、危うくぶつかりそうになりました。観光バスの運転とは思えないぐらい荒い運転と実感しました。社員教育はいったいどうなっているのか甚だ疑問です。
観光バスのケースで、追い越し車線を抜かせない迷惑運転をしていた証言となっています。
明らかに追い越しを阻止しようとした運転をする運転手がいることがわかります。

 

 

そんな「美杉観光バス」は、安全方針として、「安全は全てに優先する」というスローガンを掲げていました。

美杉観光バス 安全方針

当社は「安全は全てに優先する」という方針の下、
社長以下全ての社員が一丸となって関係法令等を遵守し、常に事業用自動車の安全運転・安全管理に努め、以下に掲げる取り組みを通じて安全管理体制の継続的な改善の努力をしていきます。

・安全輸送が美杉観光バスの根幹であり、最優先します。
・経営トップ(社長)が率先して安全の声を聞き、安全輸送最優先の意識を徹底させます。
・安全輸送のためにP(プラン・策定) D(ドゥ・実行) C(チェック・確認) A(アクト・ 改善)サイクルを確実に実施するとともに、絶えず安全輸送の安全性の向上に努めます。

 

「安全」についてこれだけ誇張している会社のようですが、口コミの不評さ加減や、今回の横転事故の運行スピードの問題を見ると、果たして実態はどうだったのか疑問が募ります。

 

 

野口祐太は美杉観光バス社員「安全第一考えられる人待っていた」研修フォロー体制あり

美杉観光バスの会見では、野口祐太容疑者は、入社1年3カ月、前職ではトラック運転手をしていたとされています。

こちらは、野口祐太容疑者が務めていた「美杉観光バス」のホームページです。

こちらに運転手が掲載されているページがありました。

乗務員より写真が届きました!
作成者:@misugi カテゴリー:美杉ブログ

乗務員より現地から撮った写真が届きました 📷
本日は学生の皆さまにご乗車頂き新潟方面に9台口で運行しております。
現地は気候も良く秋晴れの様です˳˚*˳☀️

写真ではわかりづらいですがにこやかな弊社乗務員たち😊
今日も安全運転で頑張っています·˖✨

 

遠目の写真ではありますが、運転手たちの姿がうっすら見えています。

この中に、野口祐太容疑者もいるものと思われます。

2022年9月13日 ☀
新潟県魚沼市 須原スキー場駐車場にて

 

野口祐太容疑者の様子は遠すぎて、特定するには至りませんでした。

 

 

美杉観光バスの採用ページには、従業員の方の姿が掲載されていました。

 

スタッフインタビュー詳細

私の中の「観光バス運転手のイメージ」が、良い意味でくずれました

N.Tさん
入社歴:1ヶ月 
所属:本社営業所 観光/送迎

じっくり向き合えるのがメリット

ホールスタッフとして働いていたのですが、その前にトラック・路線バスを運転していた経験があり、戻りたいなと思っていました。美杉観光バスはボディがかっこよくて以前から気になっていたため応募。観光・送迎バスの運行を行っています。

観光バスはお客様と1日中一緒に過ごすので、ゆったりじっくり対応できるのが良いところ。路線バス時代は、目的も向かう場所も違う方々を乗せていたので新鮮です。バスと一口に言っても、面白さも気をつかう部分も違うのだなと思いました。

ブランクがあっても大丈夫

経験者といってもブランクが12~13年ほどあったため、イチから指導してもらいました。入社後、適性検査・健康診断を受け座学で安全講習を受講。その後、実技を習得していきました。最初は先輩に同乗させてもらい、慣れてきたら先輩フォローの上で実際にお客様をお乗せしたので、緊張の中にも安心感がありました。

入社歴1カ月の方が紹介されていました。女性の運転手もいるようです。
本社(埼玉)ということですから、野口祐太容疑者直属の後輩にあたる方になります。

 

 

スタッフインタビュー詳細

未経験からの挑戦を全力フォローしてくれる会社です

Y.Oさん
入社歴:13年
所属:東京営業所
役職:運行部 主任乗務員

会社と運転手の架け橋として

祖父が路線バスの運転手をしていた関係で、バスにはなじみがありました。美杉観光バスは「未経験でも観光バス運転手になれる」と謳っているのが魅力で、大型ニ種免許を取得してから応募しました。

観光バスを運行するかたわら、主任として仲間のフォロー・管理・教育に携わっています。会社と運転手、双方に考えがありますから架け橋となるよう尽力しているつもりです。経験者入社の人は私よりずっとベテランで年齢も上なので、声のかけ方には気をつけていますね。

初めてで不安な気持ち、わかります

お客様の命を預かる仕事なので、入社当初は責任の重さを感じました。しかし安全講習や実技研修などを丁寧にしてもらえたので徐々に不安は消えていきましたね。習うより慣れよではないですが、実践が一番というのもあると思います。実際に経験して得られるスキルが多々ありますよ。

入社歴13年のベテランの方です。
東京営業所の主任を任されている方ですから、野口祐太容疑者とは直接の関係はない方と思われます。

 

 

スタッフインタビュー詳細

お客様の安全を第一に考えられる人、待っています

D.Fさん
入社歴:10年
所属:本社
役職:運行部 課長

そのアイデア、受け止めます

本社で運行管理に携わっています。前職はトラックドライバーで、こちらにもバス運転手として入社したため、今でも繁忙期はバスを運転することがあります。

仕事をする上で気をつけているのは、仲間の意見をきちんときくこと。各営業所へ視察に行くことがあり、その際は現場の声を受け止めるよう心がけています。新しいアイデアは積極的に取り入れるという風土がありますから、何か思いついたらぜひ私に教えてください。

滅多にない経験ができる

少し前に世界的なスポーツイベントがあり、会場への送迎といった運行に携わりました。私は中枢部で手配する側にいたため、実際にお客様と関わる事はありませんでしたが、貴重な体験でしたね。今後も色々なスポーツのイベントや博覧会なども予定されていますので、きっと楽しみながら働けると思います。

本社勤務の10年目の方です。前職が「トラックドライバー」ということで、野口祐太容疑者と同じ経歴の方もいることになります。

しかも、野口祐太容疑者の直属の上司にあたる人となります。

 

 

人事の方のメッセージがありました。

働く環境について

人事担当者からのメッセージ

普通・中型・大型の免許をお持ちなら、当社では資格取得制度を利用して大型二種免許を取ることができます。
研修・フォロー体制も整っているので安心してご応募くださいね。
経験のある方は、培ったスキル・他社での経験など良い部分をぜひ当社に流し入れて欲しいと考えています。

本社所在地である埼玉県のほか、東京都、大阪府、京都府、沖縄県に営業所があります。
寮完備のためお好きな場所で働けますし、年に何回かは応援で他営業所へフォローに入っていだくこともあり、新鮮な気持ちで働けますよ。
泊まりの仕事は難しいという方は送迎バスの運行などをおまかせするので心配いりません。
日帰りバスを運行し、週末はお子さんとゆったりすごすという女性ドライバーもいます。

小中高の修学旅行などのイベントは、一生に一度しかない思い出。
誰かの心のアルバムの1Pにご自身の仕事が刻まれたら素敵だと思いませんか。

 

野口祐太容疑者が結婚しているかは不明ですが、独身であれば、「美杉観光バス」では、寮に住みながら、研修・フォロー体制を受けられるということです。

入社1年3カ月ほどの野口祐太容疑者ですから、寮暮らしをして、研修を受けていたことが想像できます。

 

 

野口祐太運転のツアー日程「おすすめポイントでの悲劇」富士山5合目途中で事故

こちらは、企画元の「クラブツーリズム」のホームページです。

今回の日帰りツアーの行程表が掲載されていました。

『フルーツ&海鮮お持ち帰り!ふじあざみラインで行く!富士山五合目&駿河湾クルーズ』【所沢・川越 出発】<ワクチン・検査パッケージ適用ツアー/40名定員>

全国旅行支援補助対象となっている、お得なツアーとなっています。

 

最少催行人員:20名様
朝食:0回/昼食:1回/夕食:0回
添乗員: あり    現地係員: なし

最少催行人数が20人となっています。当日の乗客は36人でした。

 

*2つの日本一!山vs海の絶景など4つの観光* 

①山:日本一高い標高3,776m!富士あざみラインで行く富士山須走口五合目

②海:日本一深い水深2,500m!駿河湾クルーズ(約15~20分)

③爽快ドライブ!全長約11kmのふじあざみライン

④ミニわさび工場見学案&道の駅・ゲートウェイ函南でお買い物

富士あざみラインで行く富士山須走口五合目(イメージ) 

ふじあざみラインを走るのが目玉となっていました。

「爽快ドライブ」と謳われています。

 

所沢(7:10発)--川越(8:10発)-<ふじあさみライン(車窓)>富士山須走口五合目[自由散策/50分]【10:40頃】--沼津[金目鯛の煮付け、桜海老御飯など伊豆の幸御膳の昼食/50分]【12:10頃】--三津浜(富士山望む駿河湾クルーズ/乗船15~20分]【13:40頃】--三島わさび工場[工場見学・買物]--道の駅・ゲートウェイ函南[買い物/計30分]【14:30頃】--川越(17:40予定)--本川越(17:50予定)--所沢(18:40予定)
報道で、事故が起きた時間は、「午前11時30分ごろ」と報じられていました。
ツアーの日程を見ると、富士山須走口五合目へは、10時40分ごろ着、次の沼津市へは12時10分着の予定となっていました。
富士山須走口五合目で50分の散策を挟むとすれば、11時30分ごろは、かなり日程的にも押していたのではないかとも考えられます。
そのため、安全運行のためのスピードを超過していたのではないかという疑惑が生じます。

 

事故後、ツアー関係者の記者会見で、野口祐太容疑者の今回のコースの運転は初めてだったことが明かされました。
初めてのコースで、計画どおりに進行していないのであれば、走行中に上司に報告するのは当然のことともとれます。

 

 

美杉観光バスの社長は、会見で何も言っていませんでしたが、何らかの指示を出していたことが想像されます。
ふつうであれば、入社したばかりの未経験コースを走る運転手であれば、焦りが出ないことはないような気がします。
何かこちらの社長から、プレッシャーをかけられるような指示があったのではないでしょうか。

 

事故当初のバスの様子はこちらです。
左前輪付近に大きな衝突の痕が窺えます。
降車扉がメチャメチャになっています。
「フェード現象」という操作上のトラブルの指摘もありますが、ブレーキ使用過多になるそもそもの運転手の問題はなかったのでしょうか。

 

 

こちらは、観光バスの撤収作業の様子です。
フロントガラスが全く無い状態になっていることが窺えます。

 

別の写真を見ると、フロントガラスはバリバリになって、かろうじて引っ付いている状態だったようです。

撤収作業は、日没にも及んでいたことがわかります。

 

衝突した側とは反対の乗客席の窓ガラスも、すべて無くなっています。

横転した衝撃で、バスの窓ガラスはすべて破損した模様です。

バスの側面にもいくつものヘコみが窺えます。

 

一体、野口祐太容疑者が「ブレーキ」が利かなくなった原因は何だったのか。
ネットの評判/口コミを加味すると、スピードの出し過ぎによる因果があったのではないかと思うのが、自然な流れとなり得ます。

 

野口祐太真相「心ある勉強熱心なドライバー」美杉観光バス横転事故