南朝芽ちゃん行方不明まとめ「幼い心が向かった先は」千葉県松戸市小1女児

minami saya

 

千葉県松戸市の小学1年生、南 朝芽(みなみ さや)ちゃん(7)が、9月23日に自宅を出たまま行方不明になっていましたが、10月6日、DNA型鑑定の結果、旧江戸川水門付近で見つかった女児の遺体が、本人であることが断定されました。

 

ここでは、南朝芽ちゃんの捜索に関するこれまでの過程をまとめていきます。

 

 

目次

【追記】南朝芽ちゃんお姉さんのツイート「家族一同のさやへの思い」最終コメント

南朝芽ちゃんのお姉さんが、ツイッターで捜索協力に対する謝意を表明しました。

さやの捜索にご協力、ご声援いただいていた方々へ心より感謝申し上げます。

 

テレビで報じられたコメントと一致した内容になっています。
さやは小さい頃から食べられる物が少ない子でした。給食を食べることも大好きでしたが、家では好物の白ごはんと少しのおかずばかりを食べていました。言葉もほかの子に比べたら少ししか知りません。しかしさやは本当に邪気のない、たまらなく可愛い女の子です。
さやは自分なりに自分が生まれてきたこの世界のしくみを理解し、さまざまな物に少しずつ触れるようになり、またさまざまな人と接していく中で時に私共を笑わせたり、時に慰めたりしてくれました。
さやは、小学校に通い始めて、まだ半年も経っていませんでした。大好きな電車ももっと乗りたかったでしょうし、車だっていつか運転したかったでしょう。行ったことがない場所、食べたことのないもの、見たことのない景色がたくさんありました。
さや、あなたがいなくなってから、たくさんの方々が何日もの間、眠れぬ夜にも私たちと一緒にあなたを探してくれました。行方不明になった日から2週間が経とうとしたとき、あなたが海に近い河口付近まで戻ってきてくれたと聞いた時は、家族の誰もが奇跡だと思いました。一度海に出たら、もう二度と会えることはないかもしれない、と覚悟を決めていたからです。
今回の発表を受けて、私共家族一同から、さやのためにご尽力いただいた皆様に心より感謝を申し上げたいです。ご自身の日常生活を投げ打ってでもさやの捜索に最大限にお力を貸してくださった方々や、私共の見えないところで心を痛め、さやの無事を祈ってくれた方々に、私共は本当に支えられました。懸命な捜索にあたってくださり、未だに残る疑問点を今も尚捜査してくださっている警察の方々、力強く細やかなサポートをしてくださった市の職員の方々、そして数えきれないほどの民間ボランティアの方々に、皆様のお心遣いに心から感謝を申し上げます。
松戸市のみならず、隣接する市にも強固な協力体制をしいてさやの捜索に全力を注ぎ、激務の合間を縫って私共を訪ね何度も温かいお言葉をかけてくださった本郷谷市長には、家族一同、深く感謝申し上げます。  
どうか、これから私共家族がさやを無事に見送り、時に振り返りながら日々を少しずつ前に進めてゆけるように、皆様にはそっと見守っていただきたいです。
改めまして、たくさんの心温まるご声援とお力添えに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

このようなさやちゃんのお姉さんのツイートを受けて、松戸市のお母さんたちからリツイートが来ていました。

息子がさやちゃんが通う小学校の近隣校に通っています。 学校からもメールが来ましたし、防災無線なども聞いていて、さやちゃんの無事を祈っていました。 残念な結果になってしまったけど、さやちゃんが見つかって最後に会えてよかったのかな。 さやちゃん、どうか安らかに。
新松戸西小学校の近隣学校に通わせているお母さんから、複雑な思いが寄せられていました。

 

松戸市に住むものです。ずっと心配していました。昨日からは防災無線もなくなり、今このツイートを見て同じ小学2年の娘を持つ親として胸が張り裂けそうです。お姉さんの気持ち、ご家族の気持ち、さやちゃんはきっと感じてくれていると思います。身体だけでも戻ってきてくれて本当に良かったです。
松戸市在住の小2の女の子のお母さんからも、寄り添いのツイートメッセージが届いていました。

 

南朝芽ちゃんの近隣住民の方々も心配していた行方不明事案は、悲しみが募る結果となってしまいました。

 

南さやちゃんの死亡が確定「家族が泣き崩れる」DNA型鑑定の結果

2022年10月6日、DNA鑑定の結果、千葉県市川市、旧江戸川水門付近で見つかった女児の遺体が、行方不明になっていた南朝芽ちゃんのものであることが断定されました。

【南朝芽ちゃんの死亡 関連記事】

南朝芽死亡で悲痛な思い

 

(出典:FNN より)

千葉県市川市の旧江戸川で、おととい見つかった子供とみられる遺体が、行方不明となっている松戸市の小学1年生・南朝芽さん(7)とDNA型が一致したことが分かった。

衣服や体格などの特徴が、朝芽さんと似ていたため、千葉県警が、DNA鑑定を進めていた。

 

非情な結果となりました。

生きていることのみを信じてきた、ご家族の喪失感が見えなくとも感じてきます。

 

南朝芽ちゃんの遺体か「江戸川下流に漂っていた」千葉県市川市

10月4日昼頃、千葉県市川市の、旧江戸川水門付近で、女児の遺体が発見されました。

【南朝芽ちゃんの遺体 関連記事】

南朝芽ちゃん遺体が旧江戸川に漂う

 

こちらが現場の上空からの様子です。

(出典:日テレNews より)

 

もう少し拡大してみるとこのようになります。

発見時は、遺体にブルーシートを被せて、保護していました。

 

千葉県市川市の、遺体発見現場は、地図で見るとこのようになります。

三角州のようになっている部分の、旧江戸川に注いだ手前付近の草むらでした。

 

さらに広域で俯瞰すると、東京湾河口と旧江戸川へと注ぐ、ちょうど分岐点付近のところで、旧江戸川方面へと向かう場所でした。

水門付近だったと報じられました。

 

 

南朝芽ちゃんの靴・靴下が見つかった、流山市の江戸川河川敷からの距離はおよそ15㎞付近と報じられました。

 

子どもの遺体が発見された場所は、「江戸川河川敷野球場 第11号グラウンド」付近でした。

千葉県松戸市から南下して、市川市に向かっても、橋を渡って、回り込んで向かわなければたどり着けないような場所で、捜索するには困難な場所でした。

 

陸地から、遺体の発見場所まで向かったとすると、まず市川市まで約15~16㎞かかります。

 

その後、行徳橋を渡って、「江戸川河川敷第11号グラウンド」まで向かうと、さらに2~3kmの道のりを進むこととなります。

 

遺体が収容された場所と思われる景色をグーグルマップで見てみます。こちらは、旧江戸川方向を向いた時の景色です。

非常に草木がうっそうとしていることがわかります。

 

 

次に、三角州の先端方向に向かった景色です。江戸川が全く見えないほど、より一層うっそうとしています。捜索しようにも、陸からは発見するのは難しいです。

 

さらに、東京湾に注ぐ側の景色です。江戸川本流を向くと、取水口が見えます。先ほどよりは、視界が晴れているように見えます。

 

発見された遺体の身元確認がされました。

その時分かっていたことは、この遺体は江戸川の上流から流れ着いたものであること、かなりの時間浸水していたことだけでした。

(出典:日テレNews より)

捜査関係者などによりますと千葉県市川市の江戸川で、4日午後0時半すぎ「死体のようなものがある」と通行人から110番通報がありました。

警察などが川から引き上げたところ、遺体は子どもとみられすでに死亡していたということです。

 

偶然発見した方の話によると、「死体のようなもの」に見えたということ、そして、警察の話によると、「子どもとみられすでに死亡していた」ということでした。

また、報道では、服装が南朝芽ちゃんのものと類似していると報じられました。

(出典:ANN より)

 

さらに、遺体発見場所から通報があったのは、千葉県の行徳署と、東京都の小松署で、ちょうど千葉県と東京都の境に位置していたことがわかりました。

(出典:ANN より)

遺体発見の経緯ですが、午後0時半ごろ、千葉県市川市の江戸川の河川敷を歩いていた男性から「人のようなものが浮いている」と行徳署に110番通報がありました。  
そのおよそ10分後には、対岸の警視庁の小松川警察署にも遺体発見の110番通報が入りました。  
江戸川は東京都と千葉県の境を流れており、遺体が見つかった水門付近はちょどその境目にあたります。  
発見された子どもが身に着けていた衣服が行方不明になっている松戸市の南朝芽さん(7)のものと特徴が似ていたことから、千葉県側の行徳署で引き揚げたということです。  
遺体は松戸署に運び込まれたとみられ、現在、慎重に身元の確認作業が行われているものと思われます。

 

10月5日、千葉大学大学院の法医学教室にて行われた司法解剖の結果、死因が溺死であることが発表されました。

(出典:ANN より)

4日に江戸川で見つかった女性の遺体について、司法解剖の結果、遺体の推定年齢は7歳前後で、身長はおよそ117センチだったということです。 また、死後1~2週間程度経過していると推測されています。捜査関係者への取材で、見つかった遺体には特異なアザや骨折などは確認されておらず、首を絞められたような痕跡もないこともわかりました。 このことから、現時点で、事件性を伺わせるような点は確認されていないということです。 きょうの司法解剖は、千葉大学大学院の法医学教室で行われ、 死因については、「溺死の可能性が高い」ことが明らかになりました。 これまでに身に着けていた衣服が、行方不明になっている松戸市の南朝(みなみ・さや)芽さんとほぼ同じだったことがわかっていますが、身長についても同じぐらいということになります。 また死後1~2週間経過しているということです。警察はDNA型鑑定を行い、遺体の身元の特定を急いでいますが、まだ結果は出ていないということです。

 

10月5日の司法解剖の結果をまとめると以下のとおりになります。

  • 遺体の推定年齢は7歳前後
  • 身長はおよそ117センチ
  • 身に着けていた衣服がほぼ同じ
  • 裸足の状態だった
  • 髪型がよく似ている
  • 死後1~2週間程度経過していると推測
  • 特異なアザや骨折などは確認されていない
  • 首を絞められたような痕跡もない
  • 現時点で、事件性を伺わせるような点は確認されていない
  • 死因については、大量の水を飲んだとする溺死の可能性が高い

 

この後、DNA型鑑定に移行され、10月6日昼頃、南朝芽ちゃんのDNA型と一致したため、本人の遺体であることが断定されました。

 

江戸川で女性の遺体発見「なぜこれほど腐敗」身元不明

流山市木の江戸川で、1日午後2時15分頃、50代~80代ぐらいの女性の遺体が見つかりました。

女性の身元は不明です。

行方不明になっている南朝芽ちゃん(7)の捜索に協力していた男性が遺体を発見しました。

女性の身長は、約160センチ。中肉で、灰色のスエットを着て白いズボンをはいていたとされていました。

発見された、流山市「木」の位置範囲は以下の地図のとおりとなっています。

 

南朝芽ちゃんとの関係性などはわかっていません。

 

南朝芽ちゃん霊視「怜音くん美咲ちゃんの時と同じカードが」サイコメトリー

「タロット・ティアラ」という占い師が、第2回目となる南朝芽ちゃんの霊視を行いました。
「タロット・ティアラ」は、占いサロンやYouTube・Voicyで占いをしている人物であるようです。
(出典:excite blog より)
ニックネーム タロット・ティアラ
自己紹介 タロット占いサロン タロット・ティアラです Youtube、Voicyやっています。 占いヒーリング。 不定休 11時〜22時タロット、数秘術、風水鑑定 オラクルカード要予約 tiarajapon24@icloud.com
趣味・興味 音楽、映画、美術
【南朝芽ちゃんの霊視 関連記事】

 

今回は、「サイコメトリー」という、写真に強い念をかけて、タロットカードから読み取る、捜索活動でよく用いられる占術方法でした。

 

“タロット・ティアラ” の霊視は、

  1. さやちゃんの過去
  2. さやちゃんの現在の状況
  3. さやちゃんの顕在意識(表面的な意識)
  4. さやちゃんの深層意識
  5. さやちゃんの障害
  6. さやちゃんの状況
  7. さやちゃんを取り巻く周囲の状況
  8. さやちゃんの不安と願望
  9. さやちゃんの未来
  10. 最終結果

の順で占われました。

 

 

① さやちゃんの過去

カードは、「死神(死への使者)」の正位置。
一度リセットする、一度終わらせる。
川(江戸川?)がある、これは三途の川。その先は黄泉(よみ)の国、あちらの世界を表している。
過去を表すカードが「死」を表すものということは、考えたくはありませんが、さやちゃんはすでに亡くなっていることを示しているのでしょうか。

 

② さやちゃんの当日

カードは、「男性(王様)」の正位置。いいカード。
権威者(警察、捜索隊、刑事)の人たちが一生懸命探している。見つけてくれるのは男性。
発見者が男性であろうということになるだけで、いつ発見に至るかまでは示すものではないようです。

 

③ さやちゃんの顕在意識(表面的な意識)

カードは、「均衡を保つ」の逆位置。
元は均衡を保つという意味の逆、均衡が破られる、緊張状態が破られる。
ここにもやっぱり川が見えている。この緑はおそらく江戸川の靴が置かれた場所。
目がふさがっている、目測を誤る。
2度目の「川」。水辺やその中を暗示するものが続いています。そこで均衡が破られるということが表すのはどのようなことなのでしょうか。

 

④ さやちゃんの潜在意識

カードは、「隠者」の正位置。孤独でいる状態を表している。
孤独、ひとりぼっち(小倉美咲ちゃんのときもこのカードが出た)。
冷たい場所にいる。誰かと一緒にいるという感じではない。
いろんな意味で冷たい場所があるのでしょうが、成田市の小倉美咲ちゃんのときは、山奥の日が沈んだ時の寒さという意味だったのかもしれません。

 

⑤ さやちゃんの障害、あるいは援助

カードは、「新しい方向へ向かう意識」の逆位置。
ここにも川が出ている。新しい方向に意識が向かっている。川の方に進んで行ってる。陸が手前、先に行こうとしている。
自ら向こうに行こうとしている人物。自ら進んでいる人物、川の方に行っている人物。
気持ちを抑えられなかったのではないか。自由になった、1人で、楽しい。
普段は「あっち行っちゃダメ。こっち行っちゃダメ」という抑えられていたものが、突然5分間(「先行ってて」)、1人の時間が楽しくなっちゃった。
3度目の「川」。そして、抑えきれない気持ち。7才の女の子が、普段置かれない状況になった時の、弾む心情が窺えます。

 

⑥ さやちゃんの状況

カードは、「全てをコントロールする人物」の正位置。
1人で遊んでいるのが楽しくなっちゃった。誰にも何も言われないで好きなことができる。興奮した感じが見える。
自分の世界、自分の状況、私だって1人で好きな場所に行けるんだ。タガが外れちゃった感じ(高嶋怜音くんの時も出たカード)。
自由を得た。それが後先考えない行動になってしまった。
「先行ってて」の声掛けが、さやちゃんの「解放」スイッチをONにしてしまったのかもしれません。
富山県の高嶋怜音くん(2歳)の事例も、好奇心で用水路の方へ向かってしまったことが悲劇につながった経緯がありました。

 

⑦ さやちゃんを取り巻く周囲の状況

カードは、「女性」の逆位置。おそらくお母さんのことであり、その印象が逆(=厳しい)を表している。
正位置であれば、「優しい」「育て上手」「肝っ玉」。逆位置は、「厳しすぎる」「過保護」「過干渉」を表す。
普段からお母さんは厳しかった。そうしたことが、さやちゃんは窮屈に感じていた。

「女性」のカードは、前回の占いの時にも類似したものが出ていました。「母親」、またお姉さんも「母」という印象がさやちゃんの心情に暗示されていただけに、家庭内での抑え込まれていた “幼心” があったことを感じさせます。

【前回の占い 関連記事】

南さやちゃんにとって、お姉さんは「第2の母」?

 

⑧ さやちゃんの不安と願望

このカードは、「法王」の逆位置。学校の先生のことを表す。
学校の先生とあまりうまくいってなかったのかもしれない。学校があんまり好きじゃなかったかも知れない。
遊ぶのは大好き。だけど、学校の先生とはうまくコミュニケーションがとれてなかった。
「療育」に通っていることが明かされていたさやちゃん。小学校の先生との対話で、困難や葛藤があったのでしょうか。
【「療育」関連記事】

 

⑨ さやちゃんの未来

このカードは、「孤独」の正位置。大きなプレッシャー、苦労、困難を表す。この状況では、厳しいカード。
⑤のカードと似ていて、 “赤い服” “背中を向けている” が共通している。背中を向けている人物が表すのは、「自分の未来を見ている」ということ。過去に意識は向いていない。
自分でコントロールできると思っていた。実際独りになったら、戻れなくなっちゃった。
あまりにも、判断できない状況、コントロールできない状況に入ってしまった。
好奇心だけで突き進んださやちゃんが、気づいたら判断できない状況になってしまったとされています。一体どの場面までを指すのか、コントロールできない状況の真意は定かではありません。

 

⑩ 最終結果

このカードは、「危険に耳を向けない」の正位置。一歩進めば崖から落下してしまう場所で、危険を教える声(白い犬)に耳を傾けていない人物を表す。
⑥の占いが表す、コントロール不能からつながる。1人の時間が楽しすぎて、危ないところまで行ってしまった。
普段禁止されていることをなんでもしたくなっちゃった。一歩でも進めば崖から落っこちちゃう場面なのに、突進して行ってしまった。

⑨の占いでぼんやりしていた「判断できない状況」が、「崖の先」という言葉で鮮明になりつつあります。

 

事件か、事故か、ということで言えば、第3者が現れていないということが暗示しているのかもしれません。

 

【タロット・ティアラの霊視 関連記事】

南さやちゃんの家庭環境が暴かれる!!タロット・ティアラの霊視

南朝芽ちゃん最後の霊視 タロット・ティアラが激白! 

 

 

南朝芽ちゃん家族のビラ配り「保護のための決死の拡散」グーグルスプレッドシート

捜索8日目(9月30日)を過ぎ、ご家族の決断により、大規模なボランティア捜索は打ち切られ、「ビラ配り」による、さやちゃん情報の周知を続けていました。

現在(10月1日以降)、さやちゃんのお姉さんが発信されている情報には、専用の集計表(Googleスプレッドシート)に、ビラ配りを終えた場所をマークしていく手法で、さやちゃんの情報を広めていく取り組みが続けられていました。

ビラの配布済み店舗報告用に、Googleスプレッドシートのリンクの共有です。 ご確認ください。

 

【ビラ貼り付け依頼報告場所に関して】
オープンチャットを削除するという事で
今後のビラ貼り付け依頼報告は、
Googleスプレッドシートにて行うことに決定いたしました。【Googleアカウントをお持ちの方】
スプレッドシートのリンクをタップ

日付、店舗名を各々で記入
・貼り付けまで済んでいる店舗は、上記3点のみ記入をお願いします。
・まだ依頼中の店舗は、『依頼中』の欄に〇を入れて下さい。このような形でその都度スプレッドシートに
ご記入を宜しくお願いします。【Googleアカウントをお持ちではない方】
Googleスプレッドシートというアプリを使う際には、Googleアカウ
ントが必要になりますので
お持ちではない方は、南朝芽捜索公式LINEアカウントのメッセージで
『日付、場所、依頼済みor貼り付け済み』を送信ください。
※スプレッドシートのリンクと、公式LINEアカウントのリンクは
リプライに貼り付けますのでそちらから飛んでいただけますようお願い
します。
宜しくお願い致します。

 

こちらが、さやちゃんのお姉さんがとりまとめている、「スプレッドシート」です。

 

捜索当初から、様々な策を講じてきているさやちゃんのお姉さん(ひな)の、必死の呼びかけ活動が依然として続けられていました。

 

10月3日時点の経過はこのようになっていました。

 

 

小倉美咲ちゃんのケース比較「結果的に発見場所は近場だった」女児行方不明の事例

2019年9月21日に発生した、千葉県成田市の当時小学1年生、小倉美咲ちゃん(当時7歳)の行方不明事案は、山梨県南都留郡道志村のキャンプ場近くの沢で消息を断ち、その後3年という月日を経て、遺留品(靴・靴下・シャツ・骨)が見つかり、死亡が確認される結果となりました。

ここでは、小倉美咲ちゃんの事例を振り返り、南朝芽ちゃんのケースとの類似点を探っていきたいと思います。

【南朝芽ちゃん小倉美咲ちゃん 関連記事】

さやちゃんとみさきちゃんの類似点が多すぎる・・・

 

● 事案発生から、捜索10日目まで【時系列】

・2019年9月21日〜23日
警察と消防がキャンプ場から東西約6キロメートルの範囲を捜索。

・9月24日(捜索4日目)
ヘリコプターの他、ドローンも飛ばし捜索。村の要請を受け山梨県警は自衛隊派遣を要請。

・9月25日(捜索5日目)
山梨県から災害派遣要請を受けた自衛隊175人が捜索に加わる。県警や消防をあわせ約290人の捜索体制。さらに多数のボランティアも駆けつけた。

・9月27日(捜索7日目)
警察や自衛隊など約270名体制。捜索範囲は徐々に西の方角へ。一度探した場所も見落としがないよう、キャンプ場周辺もくまなく確認。

・9月28日(捜索8日目)
陸上自衛隊、撤収。

・9月30日(捜索10日目)
30日までの10日間に延べ約1,400人が捜索したものの手掛かりはなく、山梨県警は小倉美咲ちゃんの顔写真を公開した。事件に巻き込まれた可能性も否定できないとして公開を依頼した両親は、キャンプ場で取材に応じ、情報提供を呼びかけた。

(出典:Wikipedia より)

 

南朝芽ちゃんの捜索は、9月23日午後から始まり、10月1日(捜索9日目)を過ぎても発見に至っていませんでした。

10月2日(捜索10日目)も依然として、有力な手がかりがないまま、警察やボランティアなどの尽力で捜索が続けられていました。

さやちゃんのお姉さんが手がけていたLINEのオープンチャット(10月1日0時で閉鎖)では、最大およそ2,500人以上の協力者が集まっていました。

(出典:さやちゃんのお姉さんのオープンチャット より)

【さやちゃんお姉さんオプチャ 関連記事】

南朝芽ちゃん姉のSNS捜査作戦

 

多数の捜索協力のもと、さやちゃんの捜索に尽力していましたが、残念ながらさやちゃん発見には至っていませんでした。

小倉美咲ちゃんの時も、1,400人態勢で山中の捜索を行った結果、捜索に10日間を費やしても、発見には至りませんでした。

 

● 事案発生から、捜索16日目【時系列】

・2019年10月6日(捜索16日目)
山梨県警は周辺にいる可能性は低いと判断し、現地の指揮本部を解散して捜索を打ち切ると発表した。特異行方不明者として全国に情報提供を求め、事件に巻き込まれた可能性も含めて捜査を続ける。大月署長は「取り得る限りの最大限の態勢で捜索したが発見できなかった」と語った。

小倉美咲ちゃんが行方不明になってから16日後、

一連の捜索活動に対して、一旦終止符が打たれることになりました。まったく、小倉美咲ちゃんの気配が無いと判断されました。

 

小倉美咲ちゃんのお母さんは、娘が「生きている」という一心で、探し続けました。

そして、行方がわからなくなった日から2年後も、目撃情報の収集をし続けられていました。

● 捜索中止から再開へ 消息不明から約8カ月後以降【時系列】

・2021年5月
現場のキャンプ場などにて、小倉美咲ちゃんの特徴が書かれたチラシを配布し、当時のドライブレコーダーの映像が残っていないかなど、似た容姿の子どもを見ていないか、情報提供を呼びかけた。
・2021年7月
山梨県警察本部は新たに情報提供を求める動画を作成、YouTubeの山梨県警察公式チャンネルで公開を始めた。
・2021年9月
行方不明から2年。警察が改めて行方不明となった現場の捜索活動を行うも新たな手がかりは見つからなかった。警察や小倉美咲ちゃんの母親はキャンプ場や周辺地域にて、小倉美咲ちゃんに関する情報提供を呼びかけるチラシを配布し引き続き情報の提供を呼びかけた。
・2021年12月
行方不明から2年3カ月。小倉美咲ちゃんの母親と山梨県警が現場となったキャンプ場や付近の道の駅にて情報提供を求めるチラシを配布した。

 

小倉美咲ちゃんの行方不明から3年目を迎えた2022年に、今までまったく発見できなかった小倉美咲ちゃんのものと思われるものが、山梨県の山中で見つかり始めました。

● 事態の急展開 次々と遺留品が発見される【時系列】

・2022年4月
4月23日、小倉美咲ちゃんが行方不明となったキャンプ場から600mほど離れた場所で人の頭の骨と思われるものが発見された。
4月28日以降、現場周辺から子供用の靴(瞬足と書かれていた)・片方の靴下・ハイネックシャツや、肩甲骨を始めとする複数の部位の人骨が相次いで発見された。
・2022年5月
5月12日、同年4月23日に発見された白骨死体についてミトコンドリアDNA鑑定を実施した結果、女児と母親との血縁関係に矛盾はないと発表した。ただし、この時点では個人を特定できるだけの核DNAが検出されず、ミトコンドリア鑑定は個人の特定が不可能なため、行方不明の女児とは断定できなかった。5月14日、同月4日に新たに発見された白骨をDNA鑑定した結果、白骨死体は行方不明の女児の遺体と特定された。その後も警察は移動したルート、死因を特定できておらず、事件と事故両面で捜査継続中である

(出典:Wikipedia より)

以下が、上記の内容の概要図となります。

(出典:読売新聞オンライン より)

最終的にわかったことは、レジャーを楽しんでいたキャンプ場から、およそ600メートル圏内が、小倉美咲ちゃんがいたであろう場所であったことでした。

 

 

ただ、小倉美咲ちゃんの遺留品を発見したとされる第一発見者の謎が残されていて、「事件」なのか「事故」なのかがハッキリしていない部分が残されています。

(出典:Smart FLASH より)

それから約3年ーー。4月23日、美咲ちゃん捜索のボランティアにやってきた40代男性X氏が、キャンプ場から600m離れた山中で骨のようなものを発見し、撮影。25日に警察に通報し、人骨と判明したのだ。

ー中略ー
キャンプ場のオーナーも、X氏を見たことがないという。

「うちは捜索のボランティアに来た方には、受付を通さずに駐車場を自由に貸しているんです。なので、私もX氏を直接見ていません。GWにはキャンプのお客さんを含め、たくさんの方が来場しましたが、23日となるとその前ですからね。たまたま発見したとしたらすごいですよ」

姿が公開されない第一発見者は、「(40代)男性」であったことは間違いありません。

先述した「タロット・ティアラ」の霊視によると、さやちゃんの発見者は、「男性」であろうと論じていました。

 

小倉美咲ちゃんの事案は、捜索圏内で、捜索対象と捜索者たちが交わることなく、時間だけが過ぎ去っていった、鬱蒼とした山の中での捜査の困難さが浮き彫りとなった行方不明のケースでした。

南朝芽ちゃんの事案は、生活圏内でのケースで、土地柄的には異なりますが、偶然にもさやちゃんとみさきちゃんは同い年、同じ出身県、顔立ち、体型、いなくなってしまった時間的背景、秋分の日を含むシルバーウィークの時期、遺留品となっているもの。多くの類似点を含んでいます。

【南朝芽と小倉美咲の類似点 関連記事】

南朝芽と小倉美咲の事例がダブる

 

 

高嶋怜音ちゃんのケース比較「夢中になると前進あるのみ」男児行方不明の事例

2022年8月20日、富山県高岡市立野の保育園児、高嶋怜音(れおん)ちゃん(当時2歳)の行方が分からなくなった事案は、捜索から15日後となる9月4日に、富山県氷見市沖合で遺体が発見される結末となりました。

 

以下が、発見までの時系列です。

・8月20日
午後6時40分頃、母親が風呂上がりの長女の髪を乾かしている間に姿が見えなくなった。父親はその時外出中だった。怜音ちゃんが行方不明になった日に、高岡市には大雨洪水警報が出ていた。
・8月21日(捜索2日目)
朝から高岡署員や地元住民が懸命な捜索を続け、自宅周辺、付近の用水路も棒を使って捜索したが、発見には至らなかった。
・8月22日(捜索3日目)
午前5時半から県警のヘリや船舶が出動し、河川などに範囲を広げて40人態勢で捜索したが、発見には至らなかった。
・8月24日(捜索5日目)
警察と消防、ボランティアの方ら160人態勢で捜索したが発見には至らなかった。
・8月27日(捜索7日目)
消防や警察は、午前5時半から約180人態勢で捜索。地元自治会や県内外からのボランティアらも、延べ約500人態勢で怜音ちゃんの行方を捜したが、依然として有力な手がかりは見つからなかった。
・8月28日(捜索8日目)
警察や消防に加えて住民やボランティアなど、500人余りで大規模な捜索が行わたが、手がかりはつかめなかった。
・9月3日(捜索14日目)
午前5時半から、警察や消防がおよそ120人体制で怜音ちゃんの自宅の周辺や小矢部川の河川敷などを捜索した。また、県内のほか、愛知県や石川県からのボランティアもこれまでよりも範囲を広げて捜索したが、発見に至らなかった。
・9月4日(捜索15日目)
午前9時23分頃、氷見漁港から東北東4.7キロ付近の沖合いで、釣りをしていた人から「遠目に何か浮いているものが見える。人か動物かわからない」と118番通報があった。高岡警察署に運ばれ、検視の結果、遺体の腐敗が進んでいて、性別や体重などは分からない状態となっていた。
・9月5日(行方不明16日目)
司法解剖の結果、高嶋怜音ちゃんとDNAが一致。死亡が確認された。

(出典:中日スポーツ より)

 

高嶋怜音ちゃんが行方不明になってから、遺体で発見されるまでの過程としては、自宅近くの用水路へ転落、その日の大雨の影響により、水路の流れで祖父川へと転流。

その後、祖父川から1級河川の小矢部(おやべ)川へ転流。最終的に、富山湾に流れ行き、氷見漁港の沖合まで流れていったということになるようでした。

 

2歳の高嶋怜音ちゃんの “好奇心” があだとなってしまった事故。用水路の転落および、水難による事故であるという見方で決着したとされています。

(出典:北國新聞 より)

富山県警高岡署は5日、氷見市の沖合で4日に見つかった遺体の身元を、8月20日から行方が分からなくなっている同県高岡市立野の保育園児高嶋怜音ちゃん(2)と確認したと発表した。司法解剖の結果、死後1カ月以内とみられ、死因は不明。署は、自宅周辺で用水路や川に転落し、海へ流された可能性があるとみて調べている。

怜音ちゃんの家族は5日、「とても残念な結果で心の整理がつかない」とのコメントを出した。

 

 

南朝芽ちゃんは7歳の小学1年生ですが、母親や姉の情報によると、「療育」に通い、「多動」だという話がありました。

(出典:さやちゃんのお姉さんのインスタ より)

療育と話しをし、すでにネットにも情報が上がり始めているので発信してくれて構わないと言われたので発信します。
23日から新松戸・南流山周辺で行方不明の女の子、うちの子と同じ療育に通うお友達でした。
うちの子と同じく発達がゆっくりなお子さんで、会話は難しいそうです。
こちらの問いかけにおうむ返しか、一言いうのみ
例えばボールかしてだよ?と言うと「かーしーて!」と言う感じです。好きな場所はとにかく公園。
ボール遊びが好きで走り回ると言った感じで活発なお子さんです。
多動もかなりあるそうです。
うちの子もそうですが、興味がすごいので、とても体力があり疲れ知らず猪突猛進タイプだと思います。
上記の情報を「拡散希望」だとし、捜索の初期の頃に、ネット上でさやちゃんの身元の参考として公表されていました。

 

高嶋怜音ちゃんは2歳という物心がつく前の子で、興味のある方向に向かってしまう特徴があったのかもしれません。予測不能な行動により、母親が目を離したわずかな隙に、用水路の方まで歩いて行ってしまいました。

南朝芽ちゃんは7歳の小学1年生ですが、「活発」「多動」「疲れ知らず」「猪突猛進タイプ」など、歳は違えど特徴的には高嶋怜音ちゃんの行動パターンと似ている部分があるかもしれません。靴や靴下を脱いで、江戸川の方へ向かってしまったということはないのでしょうか。

 

さやちゃんの母親は、テレビ取材に対して、さやちゃんの特性に関してこのように述べていました。

(出典:スポニチANNEX より)

小川氏によると、靴と靴下が発見された場所は、水辺から20~30メートル離れていたという。「川に入ろうと思えば入れるんですが、1歩入ったところの深さが今日(の深さで)、70センチ」。ただし、「母親から話を聞くと、水をすごく怖がっているということで、過去に靴、靴下を脱いで川遊びのような感じで川に入ったことはない」と、朝芽さんが普段から進んで水遊びをするとは思えないという。

過去の捜査経験から、小川氏も母親に疑問点をぶつけたという。「お母さんも“事故というより事件の可能性の方が強いのではないかと私も思っている”とおっしゃっていましたね」と明かし、「母親は“無事でいることを信じている”ということもおっしゃっていました」と、母親の思いを伝えた。

「水をすごく怖がっているということで、過去に靴、靴下を脱いで川遊びのような感じで川に入ったことはない」

「事故というより事件の可能性の方が強いのではないかと私も思っている」

母親が言うのだから、間違いないと思う反面、先述した “タロット・ティアラの霊視” を考慮した場合、母親が思っているさやちゃんは、実際は母親の思い違いで、好奇心旺盛で、それこそ「猪突猛進」で川に向かうほど、「~してみたい」という思いの強い子だったことも可能性としてはあり得ます。

 

「先に行ってて」という言葉が、さやちゃんのこれまで抑えていた気持ちを解放させてしまい、どこまででもキックスケーターで行けてしまう “自由” の赴くまま、先へ先へと進んでしまった先が、江戸川の河川敷であったことも、遺留品となった靴や靴下が暗示する部分なのかもしれません。

 

 

さやちゃんとお母さんには、心の隔たりがあったのではないかということが、母親のメディア向けコメントからにじみ出ている箇所がありました。

こちらは、捜索4日目を終えた時点での、最初の母親のコメントです。

(出典:千葉日報 より)

23日に自宅を出た後に行方が分からなくなっている松戸市の小学1年、南朝芽(みなみ・さや)さん(7)の家族が26日、「さや、ママは待っているよ。叱ったりしないから、早く帰って来て」とのコメントを出した。行方不明から4日が経過し、千葉県警は26日も約120人態勢で捜索したが南さんは見つからず、情報提供を呼びかけている。
さやちゃんのお母さんは、「叱ったりしないから」と述べていました。
その翌日の、捜索5日目の夜に発表された母親のコメントはこちらです。
(出典:日テレNEWS より)

“わずか5分の間”…小1女児“行方不明”  母親「怒らないから早く帰ってきて」 千葉・松戸市

さやちゃんのお母さんは、「怒らないから」と述べていました。

いずれも、これまで、厳しくしつけしていたことを暗示させるようなニュアンスの言葉のように窺えます。

【さやちゃんの母親 関連記事】

さやちゃんの家庭環境が浮かび上がるタロット・ティアラの霊視

 

高嶋怜音ちゃんの事案と同様、母親の理解の及ぶ範囲外のところで、子どもが目の前の興味に引き寄せられていった出来事として、南朝芽ちゃんの行方不明の事案は、水難事故の要素が払拭できない点として残されています。

 

 

南朝芽ちゃん家族のコメント「待つという選択」苦渋の方向転換

千葉県松戸市の小学1年生、南朝芽ちゃん(7)が行方不明になってから1週間となる9月30日の夜、さやちゃんの母親は報道で、さやちゃんのお姉さんからはLINEのオープンチャットで、気持ちのすべてが語られました。

こちらは、メディア向け、さやちゃんのお母さんからのコメントです。

news(出典:日テレNEWS より)

全文は以下の通りです。

さやが居なくなって、もう6日目(原文の通り)です。
もしも、さやを保護して下さっている方がいらっしゃいましたら、その方にお伝えしたい事がございます。さやの側に居てくださっているのであれば、どうか人が多い安全な場所にそっと離していただきたいです。コンビニなどの狭い屋内ですと、さやは走り回って逃げてしまうので、例えば広めの公園や、大きめのショッピングセンターなど、他の人がさやをみつけてくれる安全な場所で、1人で離してあげてください。
ボランティアとしてお力添え頂いている方々には、街中での捜索を止め、私共家族と一緒に待っていただきたいと思います。
さやは、保護してくださっていた方と過ごしていた時間のことを覚えてはいても、口に出して表現することはできない子です。少しでもはやく、さやがお家に帰れるようにそっと送り出してくだされば、私共はそれ以上何も追及するつもりはありません。
どうか、よろしくお願いいたします。

家族一同

【「保護」関連記事】

さやちゃんは誘拐されたのでは!?矢切の公務員の影

 

こちらは、さやちゃんのお姉さん(ひな)のコメントです。

LINE

ひな
2022.09.30 02:05午前
大変お待たせしてもどかしい思いをさせてしまった方申し訳ありません。この度の対応変更の理由について、私共家族の考えと共に今後も皆さまにご協力いただきたいことについて、詳細に書かせていただきました。大変長いものになってしまいましたが、どうか1人でも多くのお力添え頂いている方に読んでいただきたいです。

お姉さんの長文は、ページ8枚分になります。

 

さやの捜索に多大なるお力を貸してくださっている皆さま、また心配して日々様々な声を掛けてくださっている皆さまに、まず心からの感謝申し上げます。私共は、当初から変わらずさやというかけがえのないただ1人の家族を元気な姿で取り戻すことだけを考えて皆さまにお力を貸してほしいとお願いしました。そのようなわたし達からの呼びかけ、皆さまはご自身の生活を投げ打ってでも精一杯応えてくださっています。家族一同感謝の言葉は言い尽くせません。
多くのボランティアの方々が、「有志で」さやちゃんの捜索をしている姿がオープンチャット上で明確になっていました。
その協力の多さに感謝し、家族一同、そうしたボランティアの力でこれまでやってこれたという気持ちがあふれています。

 

今回の急な方針転換について、ご尽力頂いている皆さまにご理解いただきたいのは、まずわたし達自身でできる捜索の方向を変えてさやを探していきたいと話し合ったことです。これまで、本当に多くの方が集まって川周辺の路地も大通りも小さな茂みも、血眼になって捜索をしてくださりました。オープンチャットを拝見していれば、毎日途切れることなく多くの方ができる限りの力を振り絞り捜索にあたって下さっていることが痛いほどよくわかります。

1週間という時間だけが過ぎ、これまでどおりやってもラチが開かないことを悟り、多くのボランティアの方々のことを考えた家族の方々の心が浮かびます。

 

この点においても、今回の決断に至った理由がございます。これだけ多くの皆さまが連日必死に街の中を探している中でも手がかりも本人の姿も、街の中では見つかってはいない事や、必死な捜索のあまり、一般の方のお家の敷地に立ち入ってしまい、苦情が入ってしまっている現状が事実としてございます。加えて、街中で少しでも何か手がかりが見つかることを祈って皆さまに捜索の手助けを求めはじめた時から、かなり日数が経ちました。少しずつ捜索において目を向けるポイントを変えて行く転換地点にいるのではないか、と考えております。
これだけ探しても、「街中では見つかっていない」、さらには「住民から苦情が上がっている」という実情を鑑みて、このままではいけないと思う、家族の方々の苦悩が感じられます。

 

私共家族は、昨日新たに帽子が見つかってから全員で何度も考え、話し合い、現時点で警察の方だけでなく私共家族がさやの命を守るためにできる精一杯の結論に至りました。その結論とは、わたしたちは、どこかにさやを保護して下さっている方がいる可能性に向けて、行動していきたい、という事です。なぜなら現時点で、さやが元気な姿で戻ってくる可能性があるとしたら、それはすなわち誰かと一緒にその方のお家で過ごしている場合しかないと考えているからです。
家族以外に捜査に携わる多くの尽力を照らし合わせた結果、報道で公表した通り、なんらかの「保護」により生存しているという結論に至ったことがわかります。同時に「あきらめてはいない」という思いの明示でもあるのかもしれません。

 

そして、この可能性にかけるとしたら、さやを保護している方が、さやをそっと離してこの子を我が家に送り出して下さりやすいように、今の緻密な捜査体制ではなく、隙のある環境をつくって待つ事が、私共家族ができる事なのではないかと考えました。警察の方は、当初から絶えず事故と事件の両面で懸命な捜査をして下さっています。私共家族としては、今までも多大なるお力を貸し続けて下さっている皆さまに、今までと変わらない思いで、一緒にさやを待ってほしいです。
「保護」されているとして捉えると、誰かの元にいるはずという家族の方々の一縷の望みが窺えます。迎い入れるための環境づくりという意味で、「待つ」という表現をされています。

 

また、私共からお力添えをお願いしたいこととしては、保護して下さっている方がさやをどこかの街中や商業施設にそっと置いて下さった際に、1人でもさやの顔を知っていて、警察の方に知らせて私共の元に届けることができる方を増やせるように、ビラの配布を各所で続けていく事です。こちらのビラ配りは、私共家族から直接お願いして組んだチームの中の方々と取り組みを続けていきたい所存です。ご自身の職場やお知り合いに配布するためお声掛けして下さる皆さまには、引き続きご協力をお願いし、少しでもさやを発見してくださる地域の目を増やすことにご協力いただきたいです。
さやちゃんのご家族と、知人の方たちで、ビラ配りを続けていき、さやちゃんを探したいと思う人々には、捜索行動ではなく、同じ思いで情報交換などで、啓発に努めてほしいと思っておられるようです。

 

また、懐中電灯や反射シールを持っての深夜の捜索などの大規模なものではなく、地域の皆さまがご家族やお友達数名で買い物や散歩などをする際になるべく防犯について意識したり、防犯について周りの方とお話しいただくなど、規模を控えめにしながらなるべく皆さまの生活に支障が出ない近隣の範囲で、さやがお家に帰りやすい環境作りにご協力いただきたいです。
夜間の捜索なども同様で、大規模な捜索活動ではなく、身の回りの場所で情報交換するなどして、啓発活動をし続け欲しいという願いがあるようです。

 

大規模な街中捜索を一度やめて、さやが無事に保護されることを一緒にお待ちいただきたい、と本日声明文で急遽発表させていただいた経緯はこちらです。今回の事を知って心を痛め、今日からボランティアに参加したい、とお声掛けして下さった方もいらっしゃいます。また、今までもずっとさやの捜索態勢を作るためにご自身の時間をフルに使って私共の行動に様々な形で参加してくださっていた方がいらっしゃることも、よくわかっております。再三お伝えしますが、私共家族だけではここまで頑張れません。皆さまには本当に感謝しております。本日発表の件、どうかご理解の程よろしくお願いします。
日に日に膨れ上がっている、有志によるボランティア活動に対する思いは、「ありがとう」であり、今後は「待つ」というスタンスで、ボランティアにも思いを共有してほしいとする、家族一同の願いが窺えます。

 

非常に心苦しく、悩みに悩み抜いたさやちゃんのご家族の苦渋の決断でした。

 

こうした、さやちゃんのご家族のリリースを受け、9月29日夜、現地のボランティアは一様に困惑した様子でした。

管理者の皆さま
さやちゃんのお母様がマスコミを通して、ボランティアの捜索に関しても言及するコメント出されてますが、捜索は続けてもよろしいのでしょうか?

すみません、どのようなことを仰ってたんですか?該当記事が見つけられず。。

 

情報が錯綜していましたが、事態を飲み込んだボランティアの人たちは、オープンチャットの「退出」を表明していく流れとなりました。

私もこれでこちらのOpenChatは退会させていただきます。
情報追いかけるのに、一生懸命で、捜索の方はなかなか参加できませんした。
ただただ祈るばかりです。

朝芽ちゃんとは面識もありませんが、どうか、一日でも早く、無事にご家族の元に帰れますように、祈っています。
これからも私なりに協力はしていきたいと思います。

 

 

管理人の方からもこのようなメッセージが届いていました。

~昨晩、朝芽ちゃんのお姉さんから公式メッセージがありました。~

まだお目を通しておられない方は、お姉さんがとても大変な状況下にも関わらずご自身で発信した、とても重要なメッセージですので、どうかご確認のほどよろしくお願い到します。

 

さやちゃんのお姉さんが発起したLINEのオープンチャットは、2,500人あまりの参加者が集まり、必死の捜査の一助となりました。

しかし、有力な手掛かりが見つからぬまま、同時に膨らんでいった有志の負担を考慮したさやちゃんのお姉さん自身が、事実上の閉鎖宣言に至る流れとなりました。

※10月1日以降は、Googleスプレッドシートで「ビラ配り」に移行しました。

 

【朝芽ちゃん家族のコメント 関連記事】

南朝芽ちゃん家族の節目コメント

 

南朝芽ちゃん誘拐説「7歳の女の子を前提に」事件性の高さ

9月29日に、松戸市七右衛門新田の江戸川に面した取水口で、さやちゃんの帽子が発見されてから、様々な憶測が飛び交いました。

 

さやちゃんの住まいである千葉県松戸市、キックスケーターや靴・靴下などが発見された千葉県流山市、江戸川の対岸に位置する埼玉県三郷市に住む人々からの情報が、多数寄せられていました。

千葉県松戸市/流山市、埼玉県三郷市からのコメント「住民誰もが知るニュース」

こちらは、南朝芽ちゃんの捜索に関係している地域を示す地図です。

千葉県松戸市、流山市、埼玉県三郷市は、日々「南朝芽ちゃん行方不明」に関する情報を耳にして生活していました。

 

その情報の最前線に住まいを置く、地域住民の声は以下のとおりです。

 

千葉県松戸市/流山市「市からの放送で不安が高まる」

☞ こちらは、「木2号公園」の土手の横を何度も通ったことのある方のコメントです。

12時頃にブランコで目撃っていう情報もあったよね?他に公園の女性の目撃情報もあったけど、あの人の目撃時間は何時頃だったのだろう?(ブランコ目撃者と同一??)

2号公園前の土手の横を何度も通ったことがあるけど、土手の上でキックボードしてる子供を見たことはないし、子供が道路で移動手段として使っているのも見たことがない(その場で乗り回すことはある)。だからあのおじさんの証言は本当だと思う。

 

土手の上でキックスケーターを使用する子どもはあまり見かけないようでした。

移動手段としてキックスケーターを利用する子どももあまり見かけたことがないということなので、さやちゃんの行動は目につきやすいものだったことが窺えました。

 

☞ こちらは、流山市内に住む人からのコメントです。

流山市内在住です。
さやちゃんが行方不明になった日の夜は、台風の影響で、大雨でした。
なので、通常より鑑定は難しいかもしれませんよね。ただただ無事を祈るばかりです。

 

流山市内に住む方は、台風の大雨によって河川敷の状態が変わってしまったことを危惧しているようでした。

 

☞ こちらは、近所に住む方からのコメントです。

近所に住むものです。土手は全然簡単に登れません。階段は急だしさやちゃんが登ったかも?とされる公園近くの坂は階段はなく、大人は登るのをためらって少し歩いたところにある階段を登ります。
さらにキックボードという重いものを持ってたら尚更無理。
現実に、土手を自転車(競技用?サイクリング用?を除く)やキックボード、ベビーカーで歩いている人はほぼいません。

 

江戸川の土手は、大人であっても出入りが容易ではないことがわかります。

 

 

☞ こちらは、松戸に住んだことのある方からのコメントです。

松戸に住んでたことあるから
江戸川みたいなドブ川は川遊びするところじゃないと自分も周りも思ってたけど
近年で溺れた事故もあるみたいだね土地勘があるとやはり川からの行動範囲が近くて残念だけど事故かもと思ってしまう

 

松戸に住んだことがある方は、江戸川の水質に関して「ドブ川」と表現するほど、きれいな川ではなく、川遊びには適していないことを指摘しているようでした。

 

☞ こちらは、地元民の方からのコメントです。

地元だけどテレビ見ない人でも、今この辺明らかに何かあったと分かる位の警察関係者や報道関係者がいるから気がついて調べたりニュース見たりすると思うよ

 

松戸市や流山市に住む人は、捜査関係者の多さに、「南朝芽ちゃん行方不明」を知らない人はいないくらいの状況になっていることが窺えました。

 

☞ こちらは、流山市や松戸市のことを知る方からのコメントです。

本気で娘を返してほしいからこそでは?と思ったよ。
流山から矢切の方まで大勢のボランティアが四六時中捜索していたし、ごく一部、怪しい人がいたらナンバー撮ってあとを尾けます!なんて人もいたし、確かにこれだけ見張られてたら犯人も返しようがないんだろうなぁと。

 

流山市から松戸市矢切付近を通って、ボランティアの人がたくさんいる様子を見たようでした。

 

☞ こちらは、捜索範囲周辺に住んでいる方からのコメントです。
現場から5キロ以内に住んでいてその時間帯も外出していましたが、風が吹いていた記憶がありません。台風が近づいてるはずなのに全然風の気配ないねと家族と話をしました。川の近くは風が強いのでこれに当てはまるかは分かりません。

 

台風前の風の弱さについて言及しています。さやちゃんが行方をくらませた当時の、江戸川付近は風が弱かったようでした。

 

 

☞ こちらは、松戸市民の方からのコメントです。

松戸市民なので本当に怖い。
率直に、日々物々しい松戸市で暮らすことが怖いと感じているようでした。

 

☞ こちらは、松戸市の現状を知っている方からのコメントです。

松戸市、今日も放送が流れてた
だんだん頻度が多くなってる
早く見つかりますように

 

松戸市では、さやちゃん捜索に関する市民放送が頻繁に流れているようでした。

 

☞ こちらは、捜索に関係している市内に住む方からのコメントです。

市役所の放送、より詳細を流すようになった。

この放送流れる度に不安な気持ちになる。

明日でもう一週間。

まだ見つからないのか、

見つかるまでずーとこの放送流れるのかな。。
体調崩して寝ててもこの放送で起きてしまうし、
家族の方には申し訳ないけど、憂鬱‘だな。

 

市役所からの詳細な放送が耳に入って、市民の不安が日に日に募っているようです。住民への余波が窺えました。

 

捜索に関わる情報のまん延で、千葉県松戸市民・流山市民の方々の精神的疲労があったことが感じ取れました。

 

埼玉県三郷市「ヘリコプターやサイレンの音が止まない」

次に、江戸川を挟んで、松戸市/流山市の対岸に位置する埼玉県三郷市に住む方からのコメントを紹介します。

 

☞ こちらは、三郷市の土手沿いに住む方からのコメントです。

三郷市土手沿いに住んでる者だけど、今朝は9時頃からこの時間もヘリコプターの音が止まない。 昨日は夕方~日没寸前までも旋回して飛んでいたよ。
何処かで無事でいてほしい。御家族を思うと胸が苦しくなる。サイレンの音もすると気になってしまう。

 

上空からの捜索も行われていて、ヘリコプターの音が朝から鳴り響いているようです。サイレンの音もあるようで、捜査に関する「音」の影響が窺えました。

 

☞ こちらは、三郷市に住む方からのコメントです。

私も三郷市在住です。ヘリがずっと飛んでいますね。私もサイレンの音がなる度にさやちゃんかと思ってドキドキします。

 

こちらの方も、ヘリコプターの音、サイレンの音などで、緊迫した状況である様子が窺えました。
埼玉県警も捜査に協力していることで、江戸川の埼玉県側では、「事故」を想定した河川の捜査が続いているようでした。

 

ネット上の声「帽子は後置き」事件が有力

南朝芽ちゃんの帽子が見つかったことにより、事故を装った連れ去り事件を疑う声が上がっていました。

さやちゃんのお母さんは、「事件」の可能性を疑っているとされていました。

南さやちゃんの帽子が約1キロ下流にある 取水口で見つかった 午後2時~3時にさやちゃんと見られる キックボードに乗った女の子の目撃証言 1人で土手の上を移動していたという 周囲には誰もいなかった 南朝芽の母親「事故ではなく事件の可能性が強いと推測」行方不明事件

 

行方不明当初から、さやちゃんのことを霊視してきた「365の約束手形」という人物も、帽子が発見されたことにより、一貫した「誘拐」の可能性に関して、さらに霊視のスピードが上がっているようでした。
南朝芽ちゃん
衰弱してるがまだ生きているな
かなり疲れてきているね
犯人が昨日新に帽子を捨てた様だ
どうしても川で溺れて
流されたとしたいんだね
でも昨日捨てたんじゃ意味無いよ
早く親元に返せ 君の人生は本当にそんなものでいいのかぃ
本当に??
君は必ず捕まる
それだけは言って置いてあげる
あくまで、「帽子」は誘拐犯の偽装工作であると主張していました。

 

私も勝負に出ようでは無いか
君は年齢35歳前後
年配の父と母がおり
線香の臭いが感じられるから
仏教徒 家の中 
それとも頻繁に御両親が近所のお寺に行かれるのかな
見事ビンゴ~~なら
自首を勧める彼女を連れて
殺した彼女を捨てて
港では無く
生きた彼女と共に最寄の警察署に自首を勧めるよ
犯人の家族構成が見えるみたいでした。

 

てかそんな近所に帽子捨てたら
君の居場所
知らせている様なもんだ
自分の墓穴でも掘りたいのか
犯人がわざわざ帽子を置きに行ったとしていました。

 

どうやって
帽子捨てに行くのこの捜査体制の中でって
小倉美咲ちゃんの時もそうだけど警察官は公務員
発見現場で捜索していたのは
現地8時半で下山14時署に16時半か
定時仕事だね職業警官ね
聖人君子でも善き人でも無い
職業安定した公務員
「警官」が怪しいとしていました。

 

矢切の渡し
矢切 矢切
私は矢切
矢切 タクマ タクヤ タツヤ
場所だけで無く
名前に繋がる場所と名前 君の
名前が、「タクマ」「タクヤ」「タツヤ」など、響きの似ているものを挙げていました。

 

「369の約束手形」によると、「矢切」に誘拐犯がいるらしく、帽子が見つかった「七右衛門新田」からは、8.3~4㎞のところに潜んでいると予言していました。

 

南朝芽ちゃん

松戸市七右衛門新田先
帽子見つかった場所

〒271-0042 千葉県松戸市主水新田33−5
㈲柴崎製作所
お前は誰だと言った場所

そして矢切の渡し
矢切さん
矢切 矢切 矢切

帽子が見つかった具体的な発見場所を押さえているようでした。

 

どうだぃ
犯人君
君の職場がここで
君の自宅は矢切なのかぃ
それとも私が数日前にそう言った時
その場所に帽子捨てようと考えたのかぃ
一貫した「誘拐」を主張していました。
さやちゃんを誘拐した人物は「矢切」に住んでいて、職場も「矢切」であると予言していました。

 

この「365の約束手形」の霊視よりも前に、「矢切」を捜査して欲しいという声もありました。
9月26日
川の中探すより、千葉県松戸市の矢切周辺を探してほしい! 事故にしては違和感ありすぎて、誘拐を想定した捜査しないと
あながち “「矢切」に誘拐犯がいる説” は、可能性としてはあるのかもしれません。

 

 

防犯カメラで振り返るさやちゃんの様子を振り返って、さらなるドライブレコーダーの調査を推進する人もいました。
松戸市→流山市で南朝芽さんが失踪した事件。これ防犯カメラや通過した車両のドライブレコーダーには朝芽さんたけでなく不審者も映っているのではないだろうか? 例えば女児を誘拐しようとする人物がいたのなら物色というか不審な動きをするのではないかと思う。

 

直感で、川の中にはいないと感じとる人もいるようでした。
千葉県松戸市に住む南朝芽さん(7歳)が、23日から行方不明になっているニュースで、身に付けている靴・靴下・帽子は見つかりました。朝芽さんは元気な姿で見つかって欲しいです。私は川にはいないと思います

 

「誘拐」を前提に、警察の捜査の遅さを指摘する人もいるようでした。
南朝芽ちゃんが誘拐されていたとして、仮に小倉美咲ちゃんと同じ犯人だとするならば警察の罪は重い。犯人は検討ついているはず。圧力なんかにとらわれず、きちんと仕事をしなさい。このままだと被害者は増え続ける。

 

多動的なさやちゃんが、靴を揃えられないという点から、「揃えられていた靴」が人的なものであることを改めて指摘する人もいるようでした。
行方不明の南朝芽ちゃん発達障害(多動)があったって。靴なんか揃えられるわけないじゃん。お母さんいわく「さやは靴を揃えない」→そう多動は揃えられない。物を綺麗に並べるということが出来ない。 大人の私ですら、揃えられない不可能。 可哀想だけど人が関わってる事件

 

「事件」の可能性を思い浮かべる人は、さやちゃんのお母さんと同じ気持ちなのかもしれません。

 

飛び交っているネット上の見解としては、事故よりも事件であるとする意見が多いようでした。

【第3者関与疑惑 関連記事】

南朝芽誘拐のウワサ情報

さやちゃんの行方が帽子発見で錯綜

 

南朝芽ちゃん姉からの情報「一家の頭脳」京都から駆け付け

今回のさやちゃんの捜索において、さやちゃんのお姉さんのSNSを使った多くの人の協力を取りまとめる働きは、テレビに映ってはいませんが、すばらしいものでした。

ここでは、さやちゃんのお姉さんの発信力についてまとめていきます。

 

9月23日昼、千葉県松戸市に住む小学1年生、南朝芽ちゃんの行方がわからなくなってから、捜索に携わっている方の中に、朝芽ちゃんのお姉さんがいました。

わたしの妹です。
名前はさやです。皆様ご協力してくださりありがとうございます。
わたしは大学の下宿先からまだ戻れていないのですが、両親から状況を聞きつつ探しております。
どうか、一刻も早く発見できるよう、ご協力よろしくお願いします。
こちらは、行方不明の情報が出だした頃に、ネット上で間接的に情報交換がされていた頃のお姉さんのツイートです。
南朝芽ちゃんには、お姉さんがいて、両親がいて、お姉さんは遠方(その後 “京都” と判明)の大学で下宿をしながら生活していたことがわかります。

 

その後、お姉さんは千葉県の捜索現場に合流し、LINEのオープンチャットで「南朝芽捜索協力」を立ち上げ、必死の捜索の指揮に携わっているようです。お名前は「ひな」さんというのでしょうか。
南朝芽捜索協力【アナウンス見てください】

 

 

9月26日の捜索を終え、「ひな」さんが発信した情報はこのようになります。
オープンチャットでいただいた質問やさやの行動の特徴など、dm以外できちんと公表できていなかったものをまとめたものです
ランナーの方やサイクリングをされる方など、普段よく近辺を巡回する方に聞き込み等していただきたいです。
防犯カメラは公共の場のものも個人宅のものも警察の方が確認してくれています。
本人の今の健康状態や心理状態などもわかりませんので現在の状況の予想を明確に申し上げる事は難しいのですが、普段はとても活発で体力のある子で、とても速く長く走ります。木2号公園は日常的によく母と行く公園でした。
さやは一度通った道や行った場所を覚えることが得意なので、過去に母と通った道や、車で行ったことがある場所(木2号公園から少し離れた公園や商業施設等)に向かった可能性もあります。
さやちゃん、などと呼びかけると返事をすると思います。知らない人に自分から話しかけることはしませんが、時たま挨拶をすることもあります。話しかけられても基本的におうむ返しか、「いらない、」と返事をすると思います。
さやが水が苦手というのは水に濡れたりすることが苦手で、靴を履いた状態や周りで脚を拭いてくれる大人がいない状態で自ら水に入ることは考えにくい、ということです
ややこしい話にしてしまって申し訳ありません。

 

捜査中の行動に当たっては、事細かな指示を送っているツイートもありました。

ビラ配りについて、ご協力いただける方への注意事項です。

捜索・ビラ配りのご協力に感謝申し上げます。
個人によるビラの街中への貼り付けや電柱への貼り付けなどは、書式が警察のものではないため行わないようにお願いします。また、ポスト投函についてもこちらが手分けして配置したいので指示なしには行わないようにしてください。
街頭での手渡しや、店舗の方に頼んで配ってもらうこと、一軒家にお住まいの方に頼んで貼ってもらうこと、などをお願いします。皆様のご協力心より感謝しております。

少しでも不審なことや気になる点がありましたら松戸警察署へ通報お願いします (電話番号: 047-369-0110)

マンションや空き家などの周りで耳をすませていただいて、子どもの声がする場所や子どもが入りそうな場所(ちょっとした茂み、小屋、凹み、目立たない地下道、大きめのゴミ箱等)、あとは特に不審な車がないかみていただきたいです。
並行して周辺の公園や、普段近辺を同じくらいの時間帯に走っておられるランナーの方(午前中から夕方までにかけて担当の方)への聞き込みで当日普段と変わった点がなかったかなども聞いてほしいです。

 

 

夜間の捜索での注意点や、日中1人での捜索に関する注意点など、きめ細やかに捜索ボランティアへ指示を出していました。

夜間捜索の注意事項について どうかお気をつけください

続きです。夜の捜索の際には蛍光カラーのものや反射シールなど、目立つ格好での参加をお願いしたいです。
できれば2、3人での捜索が安全ですので、よろしくお願いします 
皆さまご協力ありがとうございます 
昨日、1人で捜索してくださっていた方が不審者と疑われる大変心苦しい事態がありました。私共は捜索に当たってくださっているすべての方に感謝しきれない思いですが、どうしても誤解が生じる可能性があります。
ですので、日中1人で行動してくださる方には、なるべく近くの方に挨拶をするなどコミュニケーションをとっていただきたいです

 

捜索区画も、綿密に計画立てて捜索されていました。
捜索エリアを少し広範囲に区分したいです。こちら公式LINEのリンク用です

 

このような、SNSを駆使した地道な捜索が現地では行われていました。

 

9月28日夜、さやちゃんのお姉さん(ひな)から、帽子発見による心境が語られました。

28日にさやの帽子が発見されました。 どうかご一読ください。 よろしくお願い致します。
28日20:30の警察による発表に基づく報道通り、
さやが行方不明の日に被っていた帽子が本日江戸川で発見さ
れました。名前が記されており、間違いなく本人の物です。
帽子は、靴と靴下が見つかった地点から1㎞ほど離れた取水
口で見つかりました。
これを受けて、私共家族は、本事案を担当して下さっている
刑事さんとも話し合った結論として、当初と同じように事件
と事故の両方の方向で捜査を進める方針は変えないことを明
確にしております。
靴や靴下が見つかったことも、帽子が見つかったことも事案
解決の中の一つの過程としての事実であり、どちらも同程度
重要な手がかりであると言えます。
手がかりが少なく、様々な可能性が考え得る本事案において
は、新しく手がかりが見つかったことで事故か事件かのどち
らか一方にのみ可能性を託すことは、まだ本人の姿が確認で
きない以上現段階でまだ早いと考えております。
想像もできないほど沢山の方がお住まいの地域を超えて家族
も親族も関係なく、ご自身の時間と労力を投入してさやの捜
索に多大なるお力を貸して下さっています。
私共家族一同は、さやの姿を再びこの目で見る時までは、全
力でさやを探したい思いであること、必ず元気な姿のさ
やを抱きしめられることを信じて進んで参りたいことを皆さ
まにお伝えしたいです。
私共は、皆さまによる様々な形の心強いお力添えや力強く温
かいお心遣いが無ければ、精神的にも肉体的にも、ここまで
最大限の力を使って捜索にあたることが出来ておりません。
今日からも続く捜索において、お力を貸していただけるよ
う、心からお願い申し上げたいと思います。

さやの元気な姿を再び見つけ出し、この胸に抱きしめてあた
ためてあげられる時まで、私共と一緒にこの子を探していた
だきたいです。どうか、皆さま、よろしくお願い致します。

 

お姉さんのしっかりとした言葉が胸に刺さります。

 

このような昼夜を問わず、情報の収集、取りまとめに尽力しているお姉さんの気持ちが、「絶対にさやを見つけ出したい」という強い思いとなって、伝わってきていました。

【さやちゃん姉 関連記事】

 

南さやさん行方不明当日「拡散インフルエンサーがいてよかった」公開捜査へ

9月23日11時30分頃、千葉県流山市にある木2号公園(香取の森公園)にいると思われていた、小学1年生の南朝芽(さや)さんが行方不明になりました。

 

ここでは、行方を捜している「南朝芽」さんの捜索初期の情報や、周囲の慌ただしさについてまとめていきます。

 

2022年9月23日、新松戸に住む小学1年生の女の子の行方不明の情報が発信されました。

拡散希望
南流山の木2号公園で遊んでいた1年生の女の子が11:30から行方不明になっています。
上が、薄ピンクの半袖Tシャツ
下が、半ズボンの青色ジーンズ
靴が、ピンクのスニーカーで、
髪型が耳くらいのショートカット

新松戸にお住まいの子で木2号公園で遊んでいたキックボードが発見されたようです

 

その後、この発信者の方から追加の情報が伝わってきました。

本当に、心配です。
現時点では、まだ捜索中のようなので、今後何か情報等、ありましたら、
下記の警察の方に、連絡ほしいそうです。
松戸警察署
047-369-0110
『今朝から行方不明の女の子の件です』で、通じるそうです。

【追記】 松戸の小学校から保護者あてに一斉送信されたメールには身長と体重も記載がありましたので、のせておきます。
身長115cm、体重20kg だそうです。

薄いピンクのキャップもかぶっていたようです。
この情報発信の中、行方不明のお姉さんと思われる方から、「さや」という名前が公表されました。

わたしの妹です。 名前はさやです。皆様ご協力してくださりありがとうございます。 わたしは大学の下宿先からまだ戻れていないのですが、両親から状況を聞きつつ探しております。 どうか、一刻も早く発見できるよう、ご協力よろしくお願いします。

 

捜索初期に公開された、「さや」さんの姿はこちらでした。

 

服装は違いますが妹の写真です
拡散かけてもらえるとありがたいです、
下の名前はさやです
探してくれる方へ
松戸市から流山市、三郷市にか
けて、公園とか小さい子どもが
いそうな場所さがしてもらえる
と助かります
体力なくなってると思うのでマ
ンションとか外から入れそうな
屋内の場所も

 

この当時、さやさんのお姉さんから発信された情報をまとめるとこのようになっていました。
【拡散希望】
千葉県流山市で小学一年生の女の子が行方不明になっています。
名前は「さやちゃん」です。
9/23(金)11時30分頃に松戸市新松戸のこぶし公園で遊んでいました
が、その後行方がわからなくなり、さやちゃんのお母さんが15時頃に
木2号公園でキックボードを発見しています。【さやちゃんの特徴】
《上衣》薄ピンクの半袖Tシャツ
《下衣》半ズボンの青色ジーンズ
《靴》ピンクのスニーカー

体型120cm弱 すこし瘦せ型

松戸市から流山市、三郷市にかけての公園など小さな子供が居そうな場所
をさがしていただける
と助かります。体力が無くなっていると思うのでマ
ンションなど、外から入れそうな屋内の捜索もご協力頂けると幸いで
す。
また木2号公園は、江戸川河川敷のすぐ側にあるので川の付近なども、名
前を呼んで探していただけると有難いです。
ご協力をよろしくお願い致します。

※この情報は、私の友人であるさやちゃんのお姉さんから直接聞いた情
報であり、既にネットに流れている情報とは相違点がありますが、こち
らが正しい情報になります。また友人の了承を得てツイートしていま
す。

 

その後公開捜査に切り替わり、実名報道となりました。
千葉県警は24日、松戸市に住む小学1年生、南朝芽(みなみ・さや)さん(7)が23日から行方不明になっていると発表した。同日…

松戸市新松戸「こぶし公園」と、キックボードが残されていた「木2号公園」を含む、現場の地図がこちらです。

お母さんが、南朝芽さんと一緒にいた「こぶし公園」から、南朝芽ちゃんのキックボードが最後に見つかった「木2号公園」までは、歩いて14分ほどの場所でした。

木2号公園の近くに「江戸川」河川敷があり、その距離はかなり近接していました。

 

さらに広域を表すとこのようになります。

江戸川は東京湾に注ぐ川になっています。

 

 

23日~24日は、台風15号の影響で、雨が強く降っていたことがツイートされていました。

みなさまおはようございます 夜中に雷音 滝のような豪雨で 寝不足です 千葉県新松戸付近で 小学1年生の女の子が 行方不明 この雨 早く保護してほしいです 昨日の内に 食材は買い出しオッケー さあ なにから 食べようか みなさま 今日も お元気でお過ごしくださいませ

 

「木2号公園」の隣から写した光景はこのような様子でした。

 

今木2号公園の隣のマンションから撮影されたものです。 近辺捜索が開始されるようです。

 

「木2号公園」付近の光景はこのようになっていました。

「(#松戸市子連)」役員の方でも情報共有。 会長、事業部、各役員も各地区「子ども会」「ソフトボール」「ドッジボール」の関係者に拡散してくれて、実際にいなくなった現場付近を捜索に行った役員もおり、現在は警察の方々を中心に広範囲で捜索されているそうです。(М)

 

江戸川河川敷の土手側の光景はこのような様子でした。

 

その後、隣の流山市の河川敷で、女の子のものと思われる靴と靴下が見つかりました。
千葉県松戸市に住む小学1年生の女の子が、23日に自宅を出たまま行方がわからなくなっています。
隣の流山市の河川敷では女の子の靴と靴下が見つかっていて、警察が捜索を続けています。

 

「江戸川河川敷で裸足になっていたらしい」という情報も出てきていました。

昨日の昼頃、江戸川河川敷で裸足になっていたらしい。無事見つかりますように。

 

行方不明になる前後のいきさつが、「千葉日報」より報じられました。

(出典:千葉日報 より)

千葉県警松戸署によると、南さんは母親と2人で公園に行く約束をしており、先に1人で自宅を出たという。約5分後に母親が追いかけたが、姿が見つからなかった。
23日午後4時20分ごろ、母親と約束した公園とは別の流山市内の公園で、捜索していた母親の関係者が南さんのものとみられるキックスケーターを発見。公園からさらに300メートルほど離れた江戸川の河川敷で、24日午前10時10分ごろ、南さんが着用していたものと同じ靴と靴下も発見された。

【南朝芽さん情報 関連記事】

南朝芽ちゃんの捜索初期情報

 

2022年10月2日時点、南朝芽さんの身元発見につながる、有力な手掛かりは依然として見つかりませんでした。

 

捜索10日目となる10月2日、朝芽さんの父親がコメントを公表しました。

毎日、無我夢中でさやを探しています。街中の道という道を朝も夜も関係なく駆け回り、ほんの一筋の希望にかけてわれを忘れるまで探しています。どこかで、わが子が「パパ、ママ」と呼んでいるのではないかと思い、探しています。 さやがこの8日間をどのような気持ちで過ごしたのかは、想像を絶するものがあります。父親としてこんなにも自分の無力さを突きつけられたことはありません。どうして、うちの子だったのか。どうして、まだ世間を知らずあんなにも無邪気でかわいい子が、私たちの腕の中に帰れずに、危険な目にさらされているのか。 やはり、私たちはあなたのことを追求するつもりはありません。ただ、さやを私たちのもとに安全に帰してくれさえすれば誰のことも責めません。ただ、さやを抱きしめて、「もう大丈夫だよ。」と言わせてください。 私たちは待っています。さやという子が与えてくれていたかけがえのない日常を、どうか返してください。 私たちは、人を、世界を、信じています。 どうか、よろしくお願いいたします。

 

ご家族の痛む気持ちと、悲壮な思いがひしひしと伝わってきます。

 

【10/4 追記記事】

千葉県市川市の旧江戸川水門付近で、子どもの遺体が発見されました。

南朝芽ちゃん遺体が旧江戸川に漂う

【10/6 追記記事】

DNA型鑑定の結果、旧江戸川水門付近で発見された女児の遺体が、南朝芽ちゃんであることが断定されました。

南朝芽死亡で悲痛な思い

 

ご家族の無念を想うとともに、

心から、南朝芽ちゃんのご冥福をお祈りいたします。