草深将也の顔画像「部を強くするためにやった」本庄第一中学校剣道部体罰容疑

hojyo junior high school

 

埼玉県本庄市にある学校法人塩原学園本庄第一中学校で、2021年12月の剣道部の稽古中、中学生部員に対して、竹刀でのどやわき腹を突くなどの暴行を加えたとして、剣道部監督の教員、草深将也 (くさぶかまさや) 容疑者が暴行の疑いで逮捕されました。

この記事では、草深将也容疑者の顔画像、経歴などについて追跡していきます。

 

稲田なおみ(成美高校)が懲戒免職「実は大阪府教育センター指導主事だった」値引きシール悪用事件

 

草深将也容疑者の顔画像

ニュースによる報道で放映された逮捕時の草深将也容疑者の顔画像はこちらです。

kusafuka masaya

kusabuka masaya

頭を丸めたスタイルです。

中学校在職中は、髪の毛は伸ばしたスタイルでいました。そして、少し小太りな感じです。

kusafuka masaya

 

さらに流出した草深将也容疑者の学生時代の顔画像はこちらになります。

kusafuka masaya

kusabuka masaya

草深将也容疑者は、日本体育大学出身で、剣道部に所属していました。スポーツ刈りで剣道のやりやすい形で励んでいました。

ちなみに、facebookの草深将也容疑者の顔画像は、「紅の豚」を編集した画像になっています。

kusabuka masaya

 

草深将也容疑者の経歴は以下のとおりです。

  • 氏名:草深将也(くさぶかまさや)
  • 年齢:31歳
  • 住所:埼玉県本庄市
  • 出身:越谷栄進中 → 本庄第一高校 → 日本体育大学
  • 職業:体育教師
  • 勤務先:2013年度 立教新座高校、2014年度より本庄第一高校へ赴任、その後 2016年新設の本庄第一中学校へと異動となって現在に至る

 

草深将也容疑者の本庄第一中学校での行き過ぎた指導内容

2021年12月28日から翌29日にかけて、、埼玉県本庄市にある、塩原学園本庄第一中学校に勤務する教員 草深将也容疑者 (31) が、剣道部の稽古中に男子生徒の顔を手でたたいたり、のどやわき腹などを竹刀で突くなどしたとした疑いがもたれています。

全日本剣道連盟によると、指導要領には首は弱く体格が成長しきれていない理由から中学生以下の「突き」は禁止すると明記されているといます。

 

2022年6月に、暴行を受けた男子生徒の保護者から「中学校の剣道部で体罰があった」と警察に相談があり調べを進めていました。

草深容疑者は「間違いありません。剣道部を強くしたかった」と容疑を認めているということです。

一方、中学校側は8月25日午後に記者会見を開き、発覚の経緯などを説明しました。

学校によると、今年6月に事態が発覚した後、草深容疑者と他の剣道部の顧問、同様の被害にあったとされる生徒を含めた部員全員にヒアリングを行うなどして、事態の把握を進めました。

学校側が当時の内容として把握していることは、練習中の一人の生徒の動きが遅いことや声が出ていなかったなどにより至った行動だとし、草深容疑者からは「未熟なためこのようなことになってしまった。一刻も早く生徒に謝罪したい」という言葉が発せられたと話しています。

その後、学校側は被害生徒に謝罪した他、保護者会を開いて説明した上で、草深容疑者を2022年7月15日付けで停職3か月の懲戒処分にしていると述べました。

今後の再発防止策としては、なるべく1人で指導させない他、教員への研修内容や頻度を見直すとしています。

 

本庄第一中学校の場所はどこ?

今回 草深将也容疑者が勤務していた 本庄第一中学校は、埼玉県本庄市にある中学校です。

map

map

塩原学園本庄第一中学校・高等学校

〒367-0002 埼玉県本庄市仁手1789

埼玉県本庄市仁手にある私立の中高一貫校。男女共学。設置者は学校法人塩原学園。中学校は、2016年4月1日に高校に併設する形で新校として開校しました。

草深将也容疑者は日本体育大学出身ですから、体育教師として赴任したことが推察されます。2014年度に本庄第一高校に赴任、その後2016年に新設した本庄第一中学校への異動となった流れです。

 

本庄第一中学校より謝罪文が公表

草深将也容疑者逮捕を受けて、本庄第一中学校のホームページには「お詫び」と題した謝罪文が公表されています。

paper
(出典:本庄第一中学校 HP より)

 

お 詫 び

この度、本校教諭による生徒への体罰が発生いたしました。被害にあわれた生徒、保護者の皆様、関係者の皆様に心から深く謝罪申し上げます。

今回の体罰が発生しましたことは、私共の管理指導不足と深く反省しております。今後は本件をしっかり受け止め、再発防止と信頼回復に向けて全力で取り組んで参ります。誠に申し訳ありませんでした。

学校法人塩原学園理事長 相 川 浩 一   本庄第一中学校校長   樋 口 綾 乃

 

ネットの声

私立本庄第一中学校剣道部顧問が生徒の喉や腹を竹刀で突き、3か月の停職とのことだが、その後は再び現場復帰か。樋口綾乃校長はノーコメント。2021年、全国大会に出場
表面に出てないだけで、関東、全国レベルの道場ではよくある 本庄は確かに超強かったしやっぱりそうだったんだって感じ。 こういう指導の先生って心の底からの教育のつもりなのか知りたい 勝利至上主義か、自分がこういう指導をされたからってだけならほんと消えて欲しい
剣道部ってありそうだもんね。 高校のときの剣道部の顧問めっちゃ怒鳴ってたし… 今回のはさすがにいきすぎだと思うけどね。
こんなのは昔から日本全国の中・高校剣道部ではいくらでもありますよ。掛かり稽古の名のもとに面が外れるまでしばきまくって、馬乗りになってさらにとか。 私も中学でやられました。

 

ネットからは、草深将也容疑者の伝統的・踏襲的な指導方法についての言及や、「強くなるための厳しい指導=行き過ぎた指導」という構図への意見、また、今回の現職の教員の逮捕を受けて会見を開いた女性校長の見解の甘さや、在任させていた時の指導内容などの把握不足などが指摘されています。

 

稲田なおみ(成美高校)が懲戒免職「実は大阪府教育センター指導主事だった」値引きシール悪用事件