門真市飛び降り男女の学校はどこ「福祉の道目指してた」向島町10代自殺

kadoma city

 

10月7日夜、大阪府門真市向島町の路上で、守口市の男子生徒(16)と大東市の女子生徒(17)が発見され、間もなく死亡が確認されました。

二人は同じ高等専修学校に通う同級生でした。

 

この記事では、二人の10代の学生が通っていた学校や、飛び降りの現場となった場所を調査し、なぜこのような悲しい出来事になってしまったのか探っていきます。

 

羽生消防団員が全退団したのはなぜ「阿部浩幸団長の対応の悪さ」茨城県行方市

 

門真市飛び降り男女の学校「通学に便利な場所」高等専修学校

報道から、生徒それぞれの住所が、守口市と大東市であることや、飛び降りの現場が門真市向島町であることを元に、周辺の学校を調査しました。

(出典:読売新聞 より)

7日午後10時頃、大阪府門真市向島町の路上で、男女2人が倒れているのを通行人が見つけた。府警門真署によると、2人は府内の同じ高等専修学校に通う、守口市の男子生徒(16)と大東市の女子生徒(17)で、間もなく死亡が確認された。

 

地図で確認すると、守口市・門真市・大東市が並んで位置していました。
そして、その圏内に2校の高等専修学校がありました。
東洋学園高等専修学校と鴻池学園高等専修学校です。

 

東洋学園高等専修学校は、男子生徒の自宅から近く、鴻池学園高等専修学校は、女子生徒の自宅から近いところにあります。

10代の男女は同級生であったことから、このどちらかの専修学校に一緒に通っていた可能性があります。

 

 

東洋学園高等専修学校「福祉の道目指していたか」充実したコース選択

東洋学園高等専修学校は、1年次は、総合ビジネス科で共通の分野を学習し、2年次以降で選択制となっていました。


(出典:東洋学園高等専修学校 HP より)

 

2年次選択可能なコースは、福祉コース・ファッションコース・きものコース・情報コース・総合コースと幅広くなっています。
(出典:東洋学園高等専修学校 HP より)
当該の学生は16歳と17歳であったことから、東洋学園の生徒であれば、いずれかのコースに進級して、さらに専門性を高めていたところであったことが考えられます。

 

 

この東洋学園高等専修学校の口コミを見てみると、福祉科の生徒からの声が多くありました。
そして、いずれも学校の評価は良いものでした。
(出典:みんなの専門学校情報 より)
楽しく学校生活を送れる
福祉学科 3年制 / 2021年入学 / 在校生 / 男性★★★★★

福祉学科に関する評価
総合評価

優しい人が居て、教えてくれる先生方もすごく分かりやすく教えてくれるので助かってます、ほかの教科の先生がたも、優しく教えてくれたり助かっています!

 

(出典:みんなの専門学校情報 より)
生徒とは先生が仲良くなれる学校
福祉学科 3年制 / 2020年入学 / 在校生 / 男性

★★★★★

福祉学科に関する評価
総合評価

とても満足のいく学科です先生が教えてくださり夢に向かって
歩き続けているところです
授業などとても分かりやすいです

このように学校生活が充実している生徒さんもいるようですが、一部不安を抱える生徒の声も見受けられました。

 

(出典:みんなの専門学校情報 より)
夢を実現したいならオススメ
福祉学科 3年制 / 2018年入学 / 在校生 / 男性

★★★★

福祉学科に関する評価
総合評価

夢がある学科ではありますただ家族に勧められたとか行く学校がなかったとかなら辞めといた方がいいです理由は僕は家族に勧められて来たが結局違う業界に進みたいと思っていて自分には合わないからです

専修学校であるがゆえに、在学中に方向性の違いを感じる生徒にとっては、入学してから後悔することを経験談として伝えています。

 

東洋学園高等専修学校に通う生徒は、全体的には大きな不満はないようでした。
(出典:みんなの専門学校情報 より)

東洋学園高等専修学校

みんなの総合評価
★★★★☆ 4.2

 

鴻池学園高等専修学校「介護で目標持つ生徒多い」ファッションと福祉に特化

鴻池学園高等専修学校は、東洋学園高等専修学校と似たように、普通科・ファッション科・総合福祉科のある学校となっていました。

(出典:鴻池学園高等専修学校 HP より)

 

鴻池学園高等専修学校では、ファッションと福祉に特化していて、その両方を兼ねているのが普通科となっています。

鴻池学園高等専修学校の口コミを検索すると、こちらも福祉科の生徒さんの声が多く見受けられました。

 

(出典:みんなの通信制高校プラザ より)

総合評価 ★★★★
介護に携わる仕事がしたくて、鴻池学園高等専修学校に入りました。もともと勉強が苦手だったので、難しそうな福祉や介護の授業についていけるか不安でしたが、先生たちはとても丁寧に教えてくれて、ヘルパーの資格も取ることができました。すぐに宿題をさぼったり学校を休んでしまう僕でもちゃんと通うことができたので、鴻池学園高等専修学校に入ってよかったと思っています。

 

(出典:みんなの通信制高校プラザ より)

総合評価 ★★★
大好きなおじいちゃんが寝たきりになったことがきっかけで、介護の仕事をしたいと思うようになりました。早く働きたかったから技術も学べる鴻池学園高等専修学校に入りましたが、初めは不安でいっぱいでした。親にも、普通の高校に行った方がいいよって何回も言われたので……。でも鴻池学園高等専修学校は専門以外の勉強もちゃんとできて、将来についてそんなにネガティブにならなくていいんだ、って思えました。早く介護士になっておじいちゃんの手助けをしてあげたいです!

 

鴻池学園高等専修学校に通う福祉科の生徒さんは、いずれも何らかの目標や夢を持って、通っていたことが感じられます。

 

二人は、ファッション、もしくは福祉に目標を持って学んでいた同級生だったのでしょうか。

現時点では定かになっていません。

 

 

門真市飛び降りの現場「4階建てマンション目立つ地区」向島町大日付近

報道によると、10代の二人が飛び降りた4階建てのマンションは、門真市向島町であることが明かされています。

(出典:読売新聞 より)

近くの4階建てマンションの屋上には、2人の所持品とみられる靴やかばんがあり、同署は、屋上から飛び降りたとみて調べている。

 

そして、さらに大日付近であるとも示唆されています。

【飛び降り自殺】大阪府門真市向島町 大日付近で高等専修学校に通う男女2人が死亡

 

門真市向島町を地図で確認すると、このようになります。
map
男子生徒が住む守口市に近く、女子生徒の住む大東市から離れていることがわかります。
このことから、女子生徒の方が、男子生徒の自宅方向へ向かい、その後、飛び降りの現場となった向島町へ向かったことが想像できます。

 

現場付近をさらに詳しく見てみると、 “大日”と名のつくマンションがあることを発見しました。

 

 

エクセル大日とコムズスクエア大日をストリートビューで見てみると、どちらも4階建ての建物のように見えました。

 

☞ エクセル大日

 

☞ コムズスクエア大日

 

それぞれの路上の風景はこのようになります。
☞ エクセル大日

 

☞ コムズスクエア大日

 

どのように、4階建てマンションの屋上に上がっていったのかは定かではありませんが、現場のことをよく知っていて、予め決めていた場所だったのかもしれません。
夜の真っ暗な中で、コンクリート道路の上に飛び込むわけですから、着地の仕方もままならないことが想像できます。

 

10代男女の飛び降り理由「親にも言えない悩みあったか」妊娠説

同じ学校に通い、自宅の場所もそこまで遠くはないというところから、二人は以前から関係があったのではないかという声が上がっています。

さらには、男女ということから、学校にも親にも相談できない悩みがあったのではないかという推測があがっています。

「5ちゃんねる」からの投稿です。

大阪・門真市で10代男女が4階建てマンションから飛び降り そろって死亡

妊娠かな
妊娠しちゃって親に反対されたからとかかな

 

高等専修学校に通う学費もありながら、予期せぬ妊娠となってしまったら、家庭の状況にもよれば、どうにもできないという悲壮感も生まれます。
これまでの報道の中で、家庭の背景までは知ることができないので、あくまで憶測になりますが、生徒同士の考えで、無理心中を決めた可能性もあり得ます。

 

 

また、中には、先日起こったJR京都線・千里丘駅への飛び込み自殺を思い出す人もいました。
「ガルちゃん」での投稿です。
comment

路上に10代男女の遺体 マンションから飛び降りか… 2人は高等専修学校の同級生  大阪・門真市

こないだも10代男女が一緒に線路に飛び込んだことあったよね
こういう報道もちょっと考えた方がいいのかも、少なからず影響を受ける人がいるかもしれないし…
(出典:朝日新聞 より)

10代男女2人、電車にはねられ死亡 JR千里丘駅で線路に飛び込み

 8日午後1時半ごろ、大阪府摂津市のJR京都線千里丘駅で、男女2人が線路に飛び込み、上り普通電車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。2人は10代とみられ、府警が身元の確認を進めている。乗客約200人にけがはなかった。

 府警摂津署によると、宝塚発高槻行きの電車が千里丘駅に停車する直前、2人が同時にホームから飛び降りた。女性は所持していた保険証から15歳とみられるという。JR西日本によると、運転士は約10メートル手前で非常ブレーキをかけたが、間に合わなかった。

 

こうした報道に感化されて、人生に悲観的になり、駆け落ちのような最期を考えてしまう風潮に流されてしまった可能性もあります。
上記の事故の場合も、飛び込み理由は明らかにはなっていません。

 

10代の視野の狭さに共感する人もいました。
「ガルちゃん」での投稿です。
10代って世界が家と学校くらいだからね。
私が病んでた時も凄く凄く狭い世界の中で彷徨ってる感じだった。
家庭環境によっては、ヤングケアラーという社会問題もあります。
若くして、家族の重責を担っている学生もいる時代でもあるため、今回の男女にも狭い世界の中で、心が病むような悩みがあったことも考えられます。

 

現時点では、二人の身元の詳細や、家庭環境などは明らかになっていません。

 

10代男女の周辺で何か異変はなかったのか。
学校での姿におかしなところはなかったのか。

若くしてこの世を去ってしまうニュースの増加に、ただただ心が痛みます。

 

まだまだ未来に希望を持って生きてほしい年齢の男女の死に、追悼の声が多く上がっています。

 

羽生消防団員が全退団したのはなぜ「阿部浩幸団長の対応の悪さ」茨城県行方市