石塚孝司会社「札幌の名店を経営していた」森ひかるひき逃げ容疑

ishizuka kouji

 

11月4日夜、森ひかるさん(23)をひき逃げした疑いで、会社役員の石塚孝司容疑者(61)が逮捕されました。

 

この記事では、石塚こうじ容疑者の会社はどこなのかを調査し、自宅やfacebookについても探っていきたいと思います。

 

森ひかるツイッター「なぜ職業不詳かが解明」札幌南郷通ひき逃げ事故

森谷元気facebook顔画像「こんがり焼けたくっきり顔」札幌森ひかるひき逃げ事故

 

 

石塚孝司会社「飲食店は札幌ラーメン店か」株式会社North One

石塚孝司容疑者が、 “飲食店経営”で、 “会社役員”であるという報道を元に調査を進めました。

その結果、中央区で、 “(株)North One” という会社の代表を務める、 “石塚孝司” という名を発見しました。

(出典:Airワーク より)

COMPANY
会社情報
(株)North One 札幌らーめん 北一 狸小路店
住所 北海道札幌市中央区南3条西1丁目 マルビル1F

代表者名 石塚 孝司

 

報道による、「飲食店経営」「会社役員」という情報と一致する部分はあるものの、これだけでは特定には至りませんでした。

(出典:HBCテレビ より)

逮捕された札幌市厚別区の飲食店経営、石塚孝司容疑者は2日午前5時すぎ、白石区の南郷通で、路上に倒れていた森ひかるさんを車でひいて死亡させ、救護せずに逃げた疑いが持たれています。

 

(出典:HTBテレビ より)

過失運転致死などの疑いで逮捕されたのは札幌市厚別区の会社役員石塚孝司容疑者61歳です。

 

 

さらに、 “(株)North One” でネット検索していくと、同名の会社がいくつかあるものの、 “石塚孝司”が代表の(株)North Oneは発見できませんでした。

株式会社 North One
株式会社ノースワンは、イベント制作・運営・キャスティングを行っている会社です。
住所 東京都新宿区

株式会社North One(京都府京都市)

 

ある検索結果では、「株式会社North One」が会社名で、「札幌らーめん北一」が店名に、分けられている記載も発見しました。
2005年7月18日~現在. 株式会社North One, profile picture · 株式会社North One. 代表取締役. 札幌らーめん北一. 住んだことがある場所. 札幌市, profile picture …

 

この段階では、 “株式会社North One” が、ラーメン店を扱っているのであろうということしかわかりませんでした。

石塚こうじ会社「こだわりのスープが売り」ノースワン

次に、2016年5月18日の日本食料新聞で、 “札幌らーめん北一” の記事を発見しました。

そこには、代表者のところに、 “石塚孝司社長” という記載がありました。

(出典:日本食料新聞 より)

北海道ラーメン特集:道内人気ラーメン店紹介=札幌らーめん北一

●「赤」と「白」、味噌の競演

 (1)札幌らーめん北一、「ノースワン」=札幌市厚別区青葉町7丁目4-16、011・522・5069(2)石塚孝司社長(3)05年3月開業(4)2店(すすきの店、狸小路店)(5)強いだしが出やすい鯖節にはこだわりがあり、コクに必要な豚の背骨、鶏がら、ニンニク、ショウガ、ネギの頭、アジの干物などから取った清湯スープがメーン。朝炊きで、沸かさないよう火加減には常に注意を払う。鶏のみだとさっぱりしすぎるため、欠かせないのが魚介類。途中から鍋に投入しうまみとパンチを追加、スープを完成させる。中太麺を使用(6)特選みそ(白・赤)980円、道産地鶏を煮込んだスープに、ローストした鶏をたっぷりトッピングした鶏塩らーめん870円、焦がし醤油770円など

 (7)すすきの店を盛り上げ、売上げアップを目標に据える(8)さがみ屋(9)特選みそは特に力を入れており、京都の西京味噌を使用したまろやなか「白」と、愛知の八丁味噌を使用したコクのある「赤」があり、それぞれの風味と味を食べ比べてほしい。定番の札幌みそらーめんとともに、とことん味噌味を追求し特化。あえて札幌と本州の味噌にすることで観光客も取り込む。味のコラボレーションを楽しんでもらいたい。

そして、2016年当時の社名が、「ノースワン」であることを発見しました。

さらに、会社の住所が、 “札幌市厚別区青葉町7丁目4-16” であることに気づきました。

 

 

そこで、札幌市厚別区青葉町7丁目4-16を、ネットで検索してみました。

 

すると、一軒の邸宅が映し出されました。

「ノースワン」の事業所は、自宅と併用していた場所である可能性が浮上しました。

この「ノースワン」という会社の代表が、 “石塚孝司” という人物であることは明らかになりました。

 

2016年以降、社名をノースワンからNorth Oneに変更した経緯を調査しましたが、今のところ定かではありません。

 

※ その後のHBCテレビの報道で、この住所のグーグルストリートビューに、石塚容疑者の車が映っていたことが明かされました。

(出典:HBCテレビ より)

 

実際に、グーグルストリートビューで検索すると、同じ白の車両が確認できました。

このことから、札幌市厚別区青葉町7丁目4-16が、石塚孝司容疑者の自宅であることがわかりました。

同時に、ノースワンの “石塚孝司”という人物が、今回のひき逃げに関与した石塚孝司容疑者であることも判明しました。

 

 

石塚孝司自宅事務所「厚別区青葉町か」森谷元気宅にも近い

調査を進めていくと、 “ノースワン” の事業所の場所が、森ひかるさんを車外に転落させた、森谷元気容疑者の自宅とも近いことがわかりました。

 

森谷元気容疑者の住所は、厚別区青葉町3丁目と報じられています。

(出典:朝日新聞 より)

札幌市白石区の幹線道路で2日早朝、女性が走行中の車から転落し、後続車にひかれて死亡した事件で、北海道警札幌白石署は2日夜、女性が乗っていた車を運転していた自称アルバイト従業員、森谷元気容疑者(29)=札幌市厚別区青葉町3丁目=を、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(救護措置義務違反、事故不申告)の疑いで逮捕し、発表した。

 

“ノースワン”の事業所がある場所と、森谷元気容疑者の自宅の位置関係を示した地図がこちらです。

徒歩で9分ほどの場所であることがわかりました。

 

 

森谷元気容疑者の自宅と、 “ノースワン”の事業所からは、事故現場までの道のりはほぼ同じ距離となります。

 

報道で、石塚孝司容疑者は、厚別区在住であると報じられていました。

(出典:HTBテレビ より)

過失運転致死などの疑いで逮捕されたのは札幌市厚別区の会社役員石塚孝司容疑者61歳です。

 

今回の事故では、偶然にも森谷元気容疑者の車も、石塚孝司容疑者の車も同じ方向に向かって走行していました。

 

石塚孝司容疑者の心の中は、このような感情だったかもしれません。

こんなん轢いちゃった車が不幸過ぎる
「なんでひいちゃったのかなぁー・・・」と落ち込みます。

 

夜中に道路で寝てる奴は見えんのよ
見えた時にはもう当たってる
「こんな暗がりに見えるわけないよ」と言い訳もしたくなります。

 

これはひき逃げさせられた人がかわいそう

「なんて不運なんだろう・・・」と後悔もするでしょう。

 

加害者心理としては、 “偶然の事故”という見方があるはずです。

 

 

石塚孝司facebook「事故後に処理したか」Kouji Ishizuka

石塚孝司容疑者のfacebookについて調査していくと、 “Kouji Ishizuka” でアカウントを持っていることがわかりました。

Kouji Ishizuka

2005年7月18日~現在. 株式会社North One, profile picture · 株式会社North One. 代表取締役. 札幌らーめん北一. 住んだことがある場所. 札幌市, profile picture …

 

この “Kouji Ishizuka”の中を閲覧しようとすると、プライバシー設定をしたか、削除されたことにより、見ることができませんでした。

このコンテンツは現在ご利用いただけません
所有者がシェア先を一部の人のみに限定しているか、プライバシー設定が変更されたか、コンテンツが削除された、などの理由が考えられます。

 

さらに、 “石塚孝司”でも検索しましたが、いずれも特定には至りませんでした。

 

“株式会社 North One”・ “株式会社 North One らーめん北一”・ “ノースワン”でも検索してみましたが、いずれもヒットしませんでした。

引き続き、SNSの利用については調査し、発見し次第追記していきます。

石塚孝司容疑者の身元に関しても、引き続き調査していきます。

 

 

報道によると、石塚孝司容疑者は、事故に気づいていたが、人とは思っていなかったと供述しています。

(出典:HTBテレビ より)

警察の調べに対し石塚容疑者は「事故を起こしたのは間違いない」「人だとは思わなかった」などと話しているということです。

 

11月2日午前に事故が発生してから、4日夜の逮捕までかなりの時間が経過しました。

飲食店経営者で、会社役員である石塚孝司容疑者にとって、死亡ひき逃げ事故を起こしてしまったことは、責任として重いものがあります。

防犯カメラの映像では、かなりのスピードを出して、車を走行させていた様子でもありました。

 

未明で視界が悪い中、もう少し慎重に、安全運転を心がけていれば、森ひかるさんの姿に気づけた可能性は高いです。

事故に気づきながら、そのまま2日間近く黙っていたということへの批判は避けられません。

 

森ひかるツイッター「なぜ職業不詳かが解明」札幌南郷通ひき逃げ事故

森谷元気facebook顔画像「こんがり焼けたくっきり顔」札幌森ひかるひき逃げ事故