橋本淳邦(よしくに)デンソー生い立ち「イクメン偽装」パパ活売春あっせん

hashimoto yoshikuni

 

いわゆる “パパ活” をしている女性らを集めて、売春させるなどした疑いで、DENSO社員の橋本淳邦(はしもとよしくに)容疑者(39)が逮捕されました。

 

この記事では、橋本よしくに容疑者の生い立ちを探り、デンソー社員になって、「パパ活」で売春防止法違反を犯すまでの経緯を調査していきたいと思います。

 

長澤伸治(のぶはる)経歴「歯だけ見る日々飽きた」ふれんど歯科院長児童買春

 

 

橋本淳邦デンソー生い立ち「パパからの教えパパ活に発展」父弟に刺激受け成長

橋本淳邦容疑者の、DENSO就活生向けページに載せたメッセージの中に、橋本よしくに容疑者の幼少期の姿が浮かぶようなメッセージがありました。

(出典:DENSO ホームページ より)

「人生、仕事だけで埋めるな。周りに流されず、自分の考えをしっかり持て」

これは父親からずっと言われ続けてきた言葉です。
父は僕をかまう暇がないくらい家族のために必死に働いていた人間ですけど、
「お前たちはそうなるなよ。おもしろいことは仕事以外にもたくさんあるから」と反面教師的にそう言い続けてくれました。

橋本淳邦少年は、家族のふれあいを犠牲にしてまで仕事一筋だった父親の背中と、「お前たちはそうなるなよ。おもしろいことは仕事以外にもたくさんあるから」という言葉を信じて、大人になっていったことがわかります。

 

(出典:DENSO ホームページ より)

いろいろな要素が人生にあることで、視野をもった深みのある人間になれると思いますし、
そもそも生き方に正解は無いんやから、周りを気にしすぎず、もっと自分の感性に従って生きていいと思います。

そんな考えを持っている僕にとっては、「サラリーマンっぽくないね」 って言葉、最高の誉め言葉やと感じていて。
周りに流されず、自分を持つことで、これからもそう言われるような人生を生きたいんです。

その父の教えを心得た橋本淳邦容疑者は、「周りを気にしすぎず、自分の感性に従って生きていい」と就活生に諭す身分にまでなりました。

周りに流されず、自分を持つ姿勢が「パパ活」に結びついたとは驚きです。

「サラリーマンっぽくないね」が、 “最高の誉め言葉” と述べています。

 

 

(出典:DENSO ホームページ より)

でも、自分さえよければ、なんて思っていません。自分だけが楽しいのは嫌なんですよね。
巷に、金儲けの話や成果第一主義なんて言葉がありますが、それだけが原動力にはなりません。

ただ儲けるだけではなく、自分も一緒にやる人も楽しく、そして周りにもうれしさがある、そんな三方よしな状態を目指していきたい。 人がハッピーになることでなければやらない、と決めているんです。

橋本淳邦容疑者の思想は、自分一人だけでは物足りず、他の人も巻き込んで、共通の成果を望んでいた気持ちが色濃く表現されています。

 

(出典:DENSO ホームページ より)

弟と比較しても賢い方ではなかった僕は、いわばブルドーザーのような人間で、とにかく勢いよく新しい道を切り開き、前に進めていくのが好きなんです。
それでもこれまで色んな企画をやることができたのは、僕が突き進んだ道をしっかりと舗装してくれるような、丁寧で着実な仕事をしてくれるパートナーがいてくれたからなんです。

橋本淳邦容疑者には弟さんがいました。

弟さんほど賢くないとありますから、兄である橋本淳邦少年だけ、父の言葉をそういった方向に解釈してしまったことが窺えます。

39歳の兄が、このような形で世間の目につくような事態となってしまって、弟さんも気の毒な限りです。

 

このように、橋本淳邦容疑者の生い立ちには、父の姿と言葉の影響があり、弟を意識しながら育ってきたことがわかりました。

 

 

橋本よしくに大学/職歴「好きなのは自動車と菅野美穂」アイシン精機に13年

橋本よしくに容疑者が、DENSOに入社する前は、大学は、「静岡大学工学部電気電子工学科」で、大卒後の2005年(22歳当時)に、「アイシン精機株式会社」に入社していたことがわかりました。

(出典:リクナビNEXT より)

橋本淳邦(Yoshikuni Hashimoto) AISIN

入社:2005年
所属:イノベーションセンター統括G
年齢:33歳(2016年当時)
趣味:キャンプ、家族旅行、ボランティア、サックス
好きな人:菅野美穂
大学:静岡大学工学部電気電子工学科

 

橋本淳邦容疑者が卒業した「静岡大学工学部電気電子工学科」の偏差値は、「50.0~52.5」となっていました。

(出典:スタディサプリ 進路 より)

工学部 静岡大学 工学部 電気電子工学科の偏差値は50.0~52.5 です。

 

橋本淳邦容疑者が、2005年に入社したとされる「アイシン精機」は、愛知県刈谷市に本社を置く、大手自動車メーカーでした。

(出典:Wikipedia より)

アイシン精機

アイシン精機株式会社は、かつて存在したトヨタグループの大手自動車部品メーカー。日本の他メーカーや、フランスのプジョー等の海外メーカーにも部品を供給している。CIは「Geared up for the future」。2021年4月アイシン・エィ・ダブリュ株式会社と経営統合。経営統合後の社名は株式会社アイシン。

本部所在地:愛知県 刈谷市

デンソーの就活生へのメッセージにもありましたが、アイシンのプロフィールにも、「あの人サラリーマンらしくないね」が、 “ありたい姿” とありました。

かなり「サラリーマンらしくない」という妄想に執着している様子が窺えます。

 

 

橋本淳邦容疑者の「アイシン」での活躍をたどっていくと、入社時からプロジェクト(「ナンバーワン計画」)を立ち上げたり、社内の男性社員に影響を及ぼしてきた、やり手社員だったことがわかります。

(出典:リクナビNEXT より)

ナンバーワン計画では、ファウンダー/発起人という役割を務めています。もともとは13年前、私が新入社員のときに立ち上げたのですが、結婚や出産などの変化がメンバーに起きる中で一度解体していました。それを立て直し、再始動したのがこの取り組みです。メンバーを見ていると、最初は愚痴のような会話が多かったのが、ポジティブな意見であふれるようになってきました。また、閉塞感を覚えて退職を考えていた若手メンバーが踏みとどまり、新たなポジションに異動するという前向きな変化も生まれています。

こちらの「アイシン」の経歴と、「デンソー」の経歴をつなぎ合わせると、2018年以前に、キャリアアップのために橋本淳邦容疑者が転職したか、「デンソー」側からの引き抜きがあったかどちらかであることが窺えました。

(出典:DENSO ホームページ より)

2018年中途入社 橋本 淳邦(はしもと よしくに)

自動車&ライフソリューション部 担当係長

「デンソー」では、2018年中途入社後、4年足らずで「係長」クラスにまで出世しているところから、かなり優遇されていることが浮き彫りとなります。

仕事においてはかなりの優秀な人物だったわけですが、裏の顔が  “パパ活” あっせん主謀者であることまでは、デンソー側は見抜けませんでした。

 

 

橋本淳邦NPO団体職員「育児男女共同参画を推進」ファザーリングジャパン

「デンソー」の就活生向けのページには、橋本淳邦容疑者が、育児に父親が関わることを推進する団体に参加していることが紹介されていました。

(出典:DENSO ホームページ より)

また、育児に父親が積極的に関わる重要性をもっと社会に伝えたいと思って、NPO “Fathering Japan” に参画して講演会をしたり、“べビズパーティ” っていう子ども向けパーティビジネスを立ち上げて個人事業主をやったりもしています。
(ちなみに僕自身も育児に関わりたいと思って、会社と交渉して長期の育児休暇をもらいました)

この中では、「パーティービジネスを立ち上げて個人事業主をやったりしている」という、事件と関連性を匂わせる言葉が綴られていました。

「会社と交渉して」ともあり、 “育児支援” を表向きとして、会社に好印象を植え付けていた様子も浮き彫りになっています。

 

こうした「イクメン」に関する橋本淳邦容疑者の動向を探っていくと、様々な記録が残っていることがわかりました。

 

こちらは、2019年12月末、愛知県西尾市の市長とのインタビューの様子ですが、その取材記者として、橋本淳邦容疑者の名が刻まれていました。

(出典:さんきゅーパパ プロジェクト より)

取材・文/ファザーリング・ジャパン東海  橋本 淳邦
「ファザーリング・ジャパン東海」という団体名で、取材参加していることがわかりました。

 

 

この「ファザーリング・ジャパン東海」のホームページを検索して、橋本淳邦容疑者の名前を調査してみると、2019年5月のイベントに関する情報に1件だけ名前が記載されていました。
(出典:ファザーリング・ジャパン東海支部 より)
講演者 橋本淳邦(サラリーマンらしくないサラリーマン、ファイナンシャルプランナー)
ここでは、自らのことを、「サラリーマンらしくないサラリーマン」「ファイナンシャルプランナー」と紹介していました。
橋本淳邦容疑者は、「ファイナンシャルプランナー」でもあったことがわかりました。
また「サラリーマンらしくないサラリーマン」を謳っています。

 

2021年3月19日には、「日本女性会議2020あいち刈谷 ミライク会議」という団体から紹介されるイベントも開催していました。
家族のカタチをアップデート!
~愛知県の男性育休実践者に聞こう、語ろう~
Speaker
橋本淳邦さん
デンソー自動車&ライフソリューション部
NPO法人ファザーリングジャパン東海支部
男性の育児参加だけではなく、女性の働き方などへも影響を与える取り組みをしていたことがわかります。

 

 

はしもとよしくにパパだった「共同育児の妻裏切る」2児のイクメン

橋本淳邦容疑者の、「イクメン」に関してさらに探っていくと、2015年3月10日の「中日新聞」に、橋本淳邦容疑者の育児に関して取材された記事が残されていました。
(出典:中日新聞 より)

中日新聞

2015/3/10

自動車部品メーカー、アイシン精機(愛知県刈谷市)で製品開発を担当する橋本淳邦(はしもとよしくに)さん(32)は、育児を積極的に行う男性「イクメン」だ。二人目の子どもが生まれた時に3カ月の育児休暇を取り、子育ての楽しさを実感した。

夫婦共に実家が遠くて周りに頼れる人がいなかったので、長女(3つ)が生まれた時に思い切って育休を決めました。長男(5つ)の時は妻に任せっきりで、その反省もあって今度は自分もやらなきゃと思ったんです。

この記事より、橋本淳邦容疑者には2人の子どもがいて、現在12歳くらいになる長男と、現在10歳ほどの長女がいることが明らかになりました。
そして、出身は愛知県ではなく、遠方にある他県であることもわかりました。

 

二人の子どもがいて、2児の育児を担っている奥さんにとっては、今回の事件の精神的ダメージが計り知れません。

 

橋本淳邦パパ活売春あっせん「みやびを名乗りマッチング」なりすましツイート

橋本淳邦容疑者が、身元を明かさずに、不特定多数の男性を引き寄せたSNSの証拠が押収されました。

橋本淳邦容疑者は、「みやび」という女性を装って、男性たちを乱交パーティーに誘導したとされています。

みやび

18歳 162 50 F 色々してます 詳しくはDMにて!
愛知の何処かに住んでます #動画販売
名古屋JKのプラットフォーム 避難垢

おさらい

名古屋で会える子
詳細はDMください

どの子も可愛いから

JK3 18歳
154 42 C 左上
154 48 F 右上
156 40 C 左下
160 50 E 右下
153 48 H 過去ツイート

「名古屋で会える子」と謳って、名古屋市内に来れる男性を集めていることがわかります。

 

みやび
パーティーの件 
二人の方から予約入りました! 
あと二名で開催できます 
よろしくお願いします。 
参加者が増えた場合
参加者費用も少し見直します 
よろしくお願いします
みやび
乱〇パーティー詳細日時 二月上旬の平日昼間で決めました
時間 午前10時から12時
場所 知床半島の混浴ができる所
回数 無制限
女の子 ■
検討中 ■
参加費 DMにて
最少催行人数 四名女の子の予定と場所の抑えがいるので早めに予約ください
パーティーの件が、「乱〇パーティー」と飛躍しており、日程や場所などの設定を請け負っていることがわかります。

 

 

釣られた男性たちのリストを取りまとめている書類が報じられました。
(出典:CBCテレビ より)

 

上述した男性のリストを用いて、約100人女性たちともやりとりをしていたことも報じられました。
(出典:CBCテレビ より)

 

このような、大掛かりな乱交パーティーのプランニングをしていたことが暴かれ、「イクメン」の表の顔と、「パパ活あっせん」の裏の顔が公になってしまうこととなりました。

 

「アイシン」で実績を見込んで採用した「デンソー」の面目もありません。
「イクメン」を謳って活動してきた「ファザーリングジャパン」のメンバーの立場がありません。
その活動に共感してきた「あいちミライク会議」の怒りが目に浮かびます。

 

そして何より、そんな男を父に持つ、2人の幼い子どもたちの立場と、性犯罪に関与した男を夫としている奥さんの風評被害が向けられることも、気の毒ではありますが危惧されます。

 

幼少期に耳にした、父の言葉「お前たちはそうなるなよ。おもしろいことは仕事以外にもたくさんあるから」を誤認したことに起因するのか、どこから倫理観を踏み外したのか、橋本淳邦容疑者の闇落ちする経緯に謎が深まります。

 

果たして、「サラリーマンっぽくないね」の真意がこういうことだったともいうのでしょうか。

 

送検される姿が、「あれっ?」と別人とでも思わせる姿に変わっていました。

hashimoto yoshikuni(出典:CBCテレビ より)

 

 

 

長澤伸治(のぶはる)経歴「歯だけ見る日々飽きた」ふれんど歯科院長児童買春