「雪女と蟹を食う」にGLAYのTERUがドラマ初出演!函館朝市で蟹を買うエキストラ

TERU

 

2022年8月5日(金) 深夜0:12放送  テレビ東京『雪女と蟹を食う』第5話で、函館朝市を散策する北と彩女の脇に、GLAYのTERUが “蟹を買う男”役で出演するというサプライズ演出がありました。

出だしのシーンで通り過ぎっていたTERUさん

 

実はその後のドライブのシーンでGLAYの『BELOVED』が流れる伏線などもありました。

 

函館にゆかりのある方をエキストラで投入する粋な演出を見せてくれた『雪女と蟹を食う』第5話

ここでは、そんなTERUさんの話題のシーンについてお伝えしていきたいと思います。

 

『雪女と蟹を食う』 第5話

2022年8月5日(金) 深夜0:12放送
テレビ東京『雪女と蟹を食う』第5話

北海道にたどりついた北(重岡大毅)と彩女(入山法子)が、さっそく散策を始める場所が函館朝市でした。

 

何の気なく市場の中を眺め歩くふたり

その脇に、なんとGLAYのTERUがいました!

 

TERU

TERU

TERU

TERU

 

北と彩女が通り過ぎてフェードアウトした後も、数秒TERUさんを映したシーンが流れていて、密かに強調していたことが後になってわかりました。(その後すぐCMでした)

その後、函館から稚内を目指し、車を走らせる車中の中で流れていた曲が、GLAYの名曲『BELOVED』でもありました。

男と女

車

GLAYをフィーチャーした細やかな演出に、TERUさん出演のニュースを知って、より一層感動が深いものとなりました。

 

TERU ドラマ初出演

函館を撮影するとあって、このキャスティングを考えられた制作陣の方々は粋な提案をしたなと思います。

 

TERU

 

【TERUさん コメント】

初めてドラマの撮影現場に参加させていただいたのですが、スタッフの皆様の熱意がひしひしと感じられる中、重岡さんと入山さんがあまりにも自然体でびっくりしました。僕にはなかなかない機会で緊張もしていたので、頑張り過ぎてないか?不安でした。でも、足を引っ張らずに無事に撮影が終了したので安心しました。僕は市場でカニを購入している人という役どころだったので、鈴木商店のお姉さんたちとやりとりをさせていただいたのですが、みなさんとても楽しそうに参加されているのが印象的でした。

重岡さんは、カメラが回っていない時も周りの方たちと笑顔でやりとりしていて、お店の方たちの緊張をほぐしてあげていたのでとても優しい人なんだと思いました。入山さんは、以前雑誌のインタビューでGLAY愛を語ってくれてまして、今回はそのお返しに函館のローカルフードを差し入れしようとサプライズで会いに行きました。

大変な撮影だと聞いていたので、お会いした時にとても喜んでくれて「また頑張れる」と言っていただけたので、無事クランクアップしたと聞いた時はホッとしました。みなさん、本当にお疲れ様でした!

(出典:テレビ東京『雪女と蟹を食う』HP より)

 

彩女を演じている入山法子さんがGLAYファンだったんですね。

 

ドラマの中では、函館朝市の場外蟹売り場が、北も彩女もテレビで見た場所だったようで、北はそこの蟹を食べてから死のうと思い、彩女はそこで不倫をしている夫の姿を見て死にたいと思ったという、二人の「自死」への思いを深める重要な場所だったことが判明し、「蟹」をより鮮明にする演出が凝らされていたものと感じました。

 

視聴者の反応

 

 

 

 

GLAYファンの方々にも意表を突かれた出演だったらしく、BGMなどの演出などにも巧妙さを感じて喜んでいるようでした。

 

完全サプライズ

 

見事なGLAY TERUのエキストラ出演でした!

 

『雪女と蟹を食う』 TERU まとめ

2022年8月5日(金) 深夜0:12放送
テレビ東京『雪女と蟹を食う』第5話で、函館朝市を散策する北と彩女の脇に、”蟹を買う男”役でGLAYのTERUさんがサプライズ出演した

 

TERUさんは今回がテレビドラマ初出演だった

 

函館の象徴としてGLAYのTERUをキャスティングしたのは大正解

そして、オファーを承諾したTERUさんの心意気も最高だった

車中のBGMも『BELOVED』で、ドラマの前半はGLAY祭りだった  彩女役の入山法子さんもGLAYファンとのこと

 

出演者の方々も喜ばせたTERUさんの登場

これまでのドラマにない感じの、ビッグサプライズだったと思います。

 

TERUさんドラマ初出演おつかれさまでした!!

 

hitoridanshi NEWS トップページもぜひご覧ください!