ロコソラーレ吉田知那美選手と結婚した河野恭介とは?元アルペン日本代表選手

吉田知那美

 

2022年7月26日(火) カーリング女子の北京五輪銀メダル、ロコ・ソラーレの吉田知那美選手が、ご自身の誕生日に、全日本スキー連盟アルペンスキーコーチの河野(こうの)恭介さんと結婚し、27日にチームの公式ブログを通じて報告をされたそうです。

吉田知那美選手は、今後もロコ・ソラーレの一員として競技を継続していく見込みのようです。

 

今回吉田知那美選手の心を射止めた河野恭介さんとはどのような方なのでしょうか?すごく気になります。

 

ここでは、ロコ・ソラーレ 吉田知那美選手とご結婚された、全日本スキー連盟アルペンスキーコーチの河野恭介さんについて調べたことをお伝えしていきたいと思います。

 

吉田知那美 結婚報道

2022年7月27日 12:04配信

カーリング女子・吉田知那美が結婚発表「新しい挑戦」
ロコ・ソラーレ藤澤五月らメンバーも祝福

カーリング女子の北京五輪銀メダル、ロコ・ソラーレの吉田知那美選手(31)が26日、全日本スキー連盟アルペンスキーコーチの河野恭介氏と結婚した。27日にチームの公式ブログを通じて報告した。吉田選手は、今後もロコ・ソラーレの一員として競技を継続していく。
(出典:ORICON NEWS より)

 

 

 

吉田知那美さんのおめでたい報告に、チームメイトやロコ・ソラーレの関係者も大喜びしているようです。

 

【本橋麻里さん】

お誕生日、そして入籍と、本当にHappyが詰まった1日になったね! 心から、おめでとう♪ ちなの人生がカラフルになっていく様子を、側で見守る事ができて、私も嬉しい! 私がみんなにしてもらったように、どんな事もみんなで支えていくので、1人で抱え込まず、甘え上手になって下さい(笑) 最後に、ロコ・ソラーレを応援して下さっている皆様。 引き続き、吉田知那美、そしてロコ・ソラーレ、ロコ・ステラ 温かく心強い応援、宜しくお願い致します! 私たちのチャレンジが、誰かの元気や希望になれるように頑張り続けたいと思います。

 

【藤澤五月さん】

ちな、結婚おめでとう! ちなとご家族のこれからの新しい生活が素敵な日々になりますように♪  本当におめでとう!そして、これからもよろしく♪

 

【鈴木夕湖さん】

ちな結婚おめでとう。 結婚してさらにパワーアップした、ちなとカーリングをするのが楽しみです! これからは旦那さんもロコ・ソラーレファミリーの一員として巻き込んでいきたいと思います。 シングル4から1抜けしたからといって、気を使わず幸せオーラ全開で新婚さんの 惚気話し聞かせてください(笑)

 

【吉田夕梨花さん】

結婚おめでとうございます! 結婚の話を聞いたときは驚きでいっぱいでしたが、これからは旦那さんとも コミュニケーションを忘れずに、幸せになってください! 旦那さんもロコファミリーとしてよろしくお願いします!

 

【石崎琴美さん】

ちな結婚おめでとう!!素敵なお二人の幸せは自分のことのように嬉しく思います。いつまでも笑顔溢れるご家庭を築いてくださいね!

 

このお相手の男性、河野恭介さんとは一体どのような方なのでしょうか?

 

河野恭介 とは?

河野恭介

河野 恭介 (こうの きょうすけ)

生年月日:1991年10月2日 30歳
出身:長野県野沢温泉村
職業:元日本代表アルペンスキーヤー・現 全日本スキー連盟アルペンスキーコーチ オブザーバー

2016年-2017年シーズン アルペン日本代表選手

2018年現役引退

 

【2020年9月11日 河野恭介さんnoteより】

野沢温泉生まれ野沢温泉育ち、小さい頃からスキーをしていました。

全中は成績無し、インターハイ8位と高校生までは成績を残せない代わりに前十字靭帯を2度損傷。

リハビリの過程で人体やトレーニングに興味を持ち、早稲田大学スポーツ科学部に進学。トレーナーコースにて学びながら大学4年生時にアジア総合2位になり日本代表入り。

翌年ワールドカップデビューを果たし、2018年までワールドカップとヨーロッパカップを主に転戦。大した成績を残せず引退。

 

2014年2月1日 大学時代の日本代表 河野恭介さんの滑り

 

といった経歴です。引退に至った大きな理由は、怪我が絶えなかったこともあって膝の軟骨がほぼ無くなり(人工関節にそのうちなるかも)、今後の人生と残りの競技生活で目標を達成できる可能性を天秤にかけて判断しました。

そうして引退すると決めた後、コーチをやらないかというお話をもらいましたが、自身の経験だけではできないと思い勉強がしたくてオーストリアに来ました。あとは現役時代にコテンパンにされたオーストリア人どもがどんなことをして強くなっていったか知りたいという好奇心もありました。

そんなこんなでこの記事を書いている今現在(2020年9月時点)、オーストリアチームに帯同して3シーズン目になります。コロナもあり今シーズンは来るのが遅くなってしまったのですが、こうしてオーストリアチームにオファーをもらえたっていうのは大変名誉なことだと思います。

過去30年間アルペンスキー世界一の国(昨年スイスに負けましたが)がチームに迎え入れてくれるとは想像できなかったです。昨シーズンにオーストリアスキーチームでFIS(国際スキー連盟)にコーチ登録してもらえたことはすごい嬉しかった。

とまぁせっかくスキー先進国で第一線に身を置いているので、こちらの生活だったり、文化だったり、コーチの資格制度だったり、トップ選手のキャラクターだったり、いろんなスキー場だったり、感じたこと思ったことを書いていきたいと思います。

レースの雑感なんかも書いていきたいなと。。

さぁもうすぐ新しいシーズンが始まりますね。withコロナのアルペンスキーワールドカップはどんな感じになるんでしょうか。不安もありますがやはり楽しみです。

 

オーストリアでコーチ留学を経て、全日本スキー連盟のアルペンスキーコーチになられたようです。

 

吉田知那美さんの方が数カ月おねえさんになるようですね。

 

河野恭介 あれこれ

わりと最近めの河野恭介さん

2022年1月14日配信
~河野恭介&清澤恵美子~アルペンスキー スペシャルトーク

 

河野恭介さん(全日本スキー連盟国内ヘッドコーチ)と清澤恵美子(東京都スキー連盟コーチ)による、日本アルペンスキー界の未来に向けたスぺシャルトーク
オーストリアでのコーチ留学のお話をされています。

 

オーストリアコーチ時代の河野恭介さん

2021年1月28日配信
「ワールドカップ最新テクニック』オーストリア男子SLチームコーチ 河野恭介

 

アルペン王国・オーストリアチームに在籍する日本人コーチの活躍を連載で紹介する特集で河野恭介さんが取り上げられた模様です

 

全日本スキー連盟ヘッドコーチ就任後まもなくの河野恭介さん

2021年12月13日配信
2022 河野恭介 SAJアルペン国内ヘッドコーチメッセージ

 

オーストリアから日本のコーチになった経緯がわかる動画です。どんな方かちょっとわかってもらえたでしょうか。

 

【河野恭介さん コメント】
現役時代に出会い、引退してコーチの道に進んでからも友人として過ごす中で笑顔の裏にある覚悟や努力を知り、アスリートとしても人としても尊敬できる知那美さんにひかれていきました。お互いに多くの時間を離れた場所で頑張ってきた今まででしたが、これからも夫婦として支え合いながらそれぞれの目標に向かって歩んでいきたいと思います。まだまだ未熟な2人ですが、温かく見守っていただけると幸いです。
(出典:スポーツ報知 より)

 

吉田知那美さんがインスタで報告していたように、

ふたりの仕事柄、これからも今までと変わらず北海道、長野県、カナダ、ヨーロッパの多拠点で生活する多拠点婚となります。

普通といわれる形とは少し違った結婚生活となりますが、お互いにとって大切なチーム、チームメイト、選手たちと過ごす時間も大事にしていけるように、そんな結婚生活に挑戦してみることにしました。

出会った頃からいつも自分の心に素直で、身も心もなにもかも飾らない彼の生き方から、人として大切なたくさんのことを教えてもらってばかりです。
一緒に過ごす人生のなかで、わたしもいつかそんなふうに生きていけるようになりたいと思います。

いつどんな時もロコ・ソラーレを心から大切に想い続けてくれる彼の気持ちにときに甘えながら、選手として、人として、たとえ一歩ずつだっとしてもしっかりと自分の意志と足で歩んでいきたいと思います。

 

知那美さんが言う、「出会った頃からいつも自分の心に素直で、身も心もなにもかも飾らない彼の生き方」というのが河野恭介さんのアルペン人生を指しているのでしょうか、お互いにウインタースポーツを愛してきた思いが通じ合ったのかなと想像します。
そして、日本と世界を行き来する同士ということも理解し合える関係のようですね。知那美さんの背景に河野恭介さんがいたとは、全く知る由もありませんでした!!

 

以上、河野恭介さんあれこれでした。

 

吉田知那美 × 河野恭介 結婚報道 まとめ

2022年7月26日(火) ロコ・ソラーレの吉田知那美選手が、31歳の誕生日を迎え、同時にこれまで交際してきた 全日本スキー連盟アルペンスキーコーチの河野恭介さんと結婚することを決意され、27日にチームの公式ブログを通じて結婚報告をされた

 

河野恭介さんは、長野県野沢温泉村出身の元アルペン日本代表選手  吉田知那美さんより約2カ月遅れて生まれた現在30歳  現役引退後、オーストリアでコーチ留学をし、2021年に全日本スキー連盟アルペンスキーコーチに就任した

 

ロコ・ソラーレのメンバーや本橋麻里さんからお祝いのメッセージが発信されている

 

聞きなれない「多拠点婚」

北海道・長野県・カナダ・ヨーロッパ圏を変遷する夫婦になるらしい  したくてもできない夫婦関係でなんかうらやましい

 

吉田知那美さん 河野恭介さん ご結婚おめでとうございます!

より一層、お二人が幸せになられるようお祈りいたします。

 

hitoridanshiのどさんこ広場 トップページもぜひご覧ください!