アムウェイのやばい洗脳「詰め込み合宿で信者つくる」取引停止命令

amway

 

10月14日、「日本アムウェイ」がマルチ商法で違法な勧誘などをしたとして、消費者庁から6カ月間の取引停止命令を受けました。

 

この記事では、日本アムウェイのやばい洗脳が行われている合宿について、調査したことをお伝えしていきます。

 

 

アムウェイのやばい洗脳「信者たちの連絡流出」行政命令にもポジティブ

10月14日に下された、消費者庁からの取引停止命令を受けて、日本アムウェイの上層会員と思われるメンバーの、転送禁止のLINEメッセージが流出しました。

※ このLINEは転送禁止でお願いします!
会社から既にメールがきているかもしれませんが、みなさんにとても残念なお知らせです。この度、行政命令により、明日2022.10.14から2023.4.13までの6カ月間、新規登録とスポンサリング活動が出来ません。
未登録者が参加するミーティングも出来ません。通常の営業活動は(発注)は行われます。スポンサリング活動と関係ない集まりや、すでにメンバーの人だけのミーティングやイベントは出来ます。新規小売はできますが、目的明示シート(製品の事を説明する旨を確認する書面)と、小売伝票が必須です。日本では今まで、多くの企業が行政処分を受けていますが、アムウェイでは世界中で史上初となる行政処分を受けてしまいました。発端となったのは1年前の京都の逮捕事件で、恋愛アプリを使って出会った異性にアムウェイ製品を説明する旨の確認のないままの登録と発注がトラブルになった件ですが、その後も類似のトラブルが3件発生し、この処分となりました。(いずれも私たちのグループとは関係ありません)件数と被害(おそらく0円)に比べて重過ぎる処分だという意見もありますが、会社は変革のチャンスともとらえて、処分を受け入れる決定をしたようです。コロナがようやく落ち着いてきたこの時期に、残念な事態ではありますが、6カ月後に希望を持ち、力を合わせて乗り越えたいと思います。

 

このメッセージを受けて、同じグループの下層会員らしき人物が返答しています。
実害はほとんどないけど法律上の問題ですね!私個人的には会社のレピュテーション(※ 評判) あげる必要ない(そこを覆すことがビジネスチャンスになる)と思ってたけど、自分の思考で判断する人があまりにも少ないのでもうちょっと社会的なイメージアップを韓国のようにするべきだなと意見改めました!釜山国際映画祭や大々的なCMの打ち出しと財閥と手を組んで製品コラボしたことで改善していったらしいので、来週来日する会長たちに日本にもその方向で投資してくれと声を大にして言ってきます
ぜんぜんネガティブに捉えていません!精査されてちょうどいいです!

ピンチの時に人の本質が問われる❤ 事実はひとつでも捉え方一つ、幸せになれる思考を学べる環境が最大の財産です 大丈夫! 

Everything gonna be alright/

 

内々の連絡網による、グループ内での意思統一があった模様です。
こうしたメッセージをやりとりする人物たちは、「日本アムウェイ」の中でも業績が良い者たちで、心のゆとりがあるからか、余裕の発言をしています。

 

 

一方で、2021年11月の京都での事件で捕まったような、ただがむしゃらに強引な勧誘しかできない会員もいることは事実です。
(出典:毎日新聞 より)

アムウェイへ違法勧誘疑い、公務員ら逮捕 女性数十人勧誘か 京都

京都府警は11日、マッチングアプリで知り合った女性を「日本アムウェイ」(東京)への会員登録という目的を告げずにエステに連れ出し、登録を勧誘したとして特定商取引法違反の疑いで、地方公務員、森口卓也容疑者(26)=京都市中京区=と自営業、岡田真理容疑者(38)=同市山科区=を逮捕した。

 

こうした、「日本アムウェイ」の中で会員の能力の差が生まれる背景に、表向きには「マルチ商法」を謳って、正常化をアピールしている反面、入会したら逃れるのが困難な、会員限定の「合宿」の存在が影響していることがわかりました。

 

ツイッター上では、見るからに良い印象とは思えない、日本アムウェイの「合宿」の話題がささやかれていました。

うちのおかん昔アムウェイやってたな
小学生の頃で、山梨の
合宿連れて行かれた

お母さんがアムウェイ信者だったようです。

小学生の頃の思い出にあるとは複雑な感じです。

 

アムウェイ嫁は毎月ではなく3ヶ月か4か月に 一度、熊本に1泊2日の合宿みたいのに行くのだが 聞いてみたら勉強会と言うが泊まってまでしなくては ならないこと何てあるのか?

奥さんがアムウェイ信者だったようです。

旦那さんに「勉強会」と言葉尻を変えてまで、参加した「合宿」だったことがわかります。

 

アムウェイの人は大体仲間と河口湖辺りで合宿してるので、仲間と河口湖で合宿した!とか言われると警戒してしまう(社会人の合宿とは)

学生が口にする「合宿」とは異なるものであることがわかります。

 

知り合いがアムウェイにめちゃくちゃハマってて儲かってもないのに崇拝してる
週一で勉強会行ったり
山梨まで
合宿行ったり彼の自宅アムウェイの商品だらけw
アムウェイてなんなん?マルチ商法みたいな?

自宅の中がアムウェイ商品だらけになっている人もいるようです。

そんな人も参加していたのが「合宿」であったことがわかります。

 

このツイッター上の話を聞くと、「旧〇一協会」のような団体内での裏セミナーであるかのようにも聞こえます。

 

日本アムウェイの合宿「マインドコントロール集会」謎の結束強化

アムウェイのマルチ商法に疑惑が生じる原因として、公にできない「合宿」の存在があることがほのめかされていました。

ここでは、日本アムウェイの合宿の実態について探っていきます。

 

● 2017年 FWS(ファミリーウィークエンドセミナー)

2017年4月と10月に開催されたという、「FWS」という大型イベントの情報を発見しました。

河口湖や秩父など、都心から車で行ける範囲の宿泊施設で、土日の一泊二日で行われる、150〜200人を超える会員の集会だったと言います。

スケジュールは以下の通りです。

(出典:アムウェイやめました より)

<1日目>
13:00 受付開始
14:00 OPEN
14:15 製品ミーティング
15:30 NDT
17:15 食事
19:00 ラリー (ゲストスピーチ・映像紹介・表彰など)   
※アムウェイの成績優秀者だけが行ける招待旅行の映像   
※3%6%9%はその場で立って拍手を受ける   
※12%15%18%はステージで表彰   
※SP/DD/FDDはステージでスピーチ   
※それ以上の成績者は全員ハロートーク
22:15 ピンレベル別Q&A
24:15 終了

<2日目>
9:00 朝ミーティング
9:30 コミットメント(自分が何の成績を目指すか、みんなの前でコミットする)
10:00 ゲストスピーチ
10:30 主催者挨拶
11:30 解散

とにかくミーティング漬けの2日間だったと言います。自由時間は、食事の時間と寝るまでの間だけだったそうです。

それでも、参加した人の感想は、「すごい!」と思うようなものだったと言います。

ただ、そこがカラクリで、参加して、入会して、2年間アムウェイで勧誘活動にどっぷりつかってしまったという経験者は、アムウェイ内のグループメンバーとの絆から離れられなくなり、自らの人間関係をすり減らしながら、脱会できずになるという顛末を見たと言います。

 

最終的に、FWSにも参加した経験者の方は、洗脳されていたと気づき、残ったものが借金だけだったと話していました。

 

【参考元】アムウェイやめました

 

 

● 2019年7月 ワッツアップ

2019年の7月頃に開催されたとされる、日本アムウェイの「ワッツアップ」という大型イベントの情報がありました。

男女20人以上 ほとんど同い年だよって 聞いてて、マリンスポーツとか やるからおいでと言われ 実際同い年2人、他かなり歳上 マリンスポーツなし、 飲み放題と聞いてて飲み物なし 会費謎に8000円 フタ開けたらアムウェイの集まりみたいな会だし1日の時間ほんとに無駄にした^ ^

嘘の勧誘で誘うな

上記のツイートの通り、アムウェイのイベントだということが、後になって分かる人もいたようでした。

 

この「ワッツアップ」は、山梨県の河口湖で1泊2日の日程だったとされています。

 

内容は、2017年の事例と同様、1日のほとんどがセミナー・ミーティングでした。

(出典:片ロースお役立ち情報発信局 より)

・アムウェイの理念
・アムウェイのシステムについて
・アムウェイの製品の素晴らしさ
・アムウェイの成功者によるセミナー
・アムウェイの成功者達が土壇する大型セミナー
・アムウェイのキャッシュバック率が12%達成した人が壇上に上がり、スピーチをする会
・アムウェイの人達でお菓子やお酒を囲みながらの自己紹介

 

イベント中、「製品を買わないか?」「俺から製品買えよ」という言葉が横行するような異様な空気感だったと言います。
就寝は深夜1時、起床は翌朝6時でした。

 

そんな過酷なイベントでしたが、熱狂的な会員のボルテージが上がるほどのイベントだったと伝えています。

 

 

先述の河口湖「ワッツアップ」を解説してくれている、「ただのあおきんぐ」さんの動画がありました。
1日目のスケジュールは、先述されていた通りミーティング漬けであることが述べられています。

 

2日目のスケジュールも、ミーティングばかりだったという話をされています。

 

「ワッツアップ」の最大のキモとなっていることが、イベント参加者の目を意識させるところだと述べていました。

 

出席した新規開拓者に異常な圧力をかけ、根拠のないやる気を持たせることが、会員を増やし、上下関係の構築に一役買っていることが如実に表れていました。

 

【参考動画】アムウェイの河口湖セミナーとは?

 

日本アムウェイのホームページ「怪しくないですよアピール」相談窓口でさらに洗脳

日本アムウェイのホームページには、Q&Aのページがあり、やたら「宗教」や「洗脳」を否定する姿勢が窺えました。

ただ、その過剰さが逆に怪しいと感じる人もいました。

アムウェイのホームページにアムウェイ相談室ってあったから開いてみたら ネズミ講、マルチ商法やランク・階級とかがよく見られている質問になっていて胡散臭さ満載でした

 

実際、日本アムウェイのホームページのQ&Aのページを見てみると、何かにつけて「アムウェイ相談窓口」に誘導する発言が目立ちました。

 

 

ポップな動画を用いて、「洗脳」という言葉に対する予防免疫を植え付けようとしていました。
(出典:日本アムウェイ HP より)

 

「宗教」に関して、なんら関与がないことを誇張していました。
(出典:日本アムウェイ HP より)

 

セミナー・ミーティングのことを、「会員制で、大勢で集まることが多い」とだけしか言っていませんでした。
(出典:日本アムウェイ HP より)
どんな質問に対しても、「ご心配の方は、ぜひ『アムウェイ相談室』へご相談ください」が常套文句となっていて、あらゆる場面の最終地点が「アムウェイ相談室」となっていました。

 

アムウェイの「セミナー」「ミーティング」が、どれだけ洗脳集会と化しているかは、先述した経験者の声や動画でお伝えしたとおりです。
その洗脳セミナーのことを相談したとしても、「アムウェイ相談室」で回答される内容は、決してこのようなリアルな答えは返ってないことが想像できます。

 

 

流出したLINEのメッセージにもあったとおり、世界のアムウェイの中で、今回が初の行政処分と言っていました。
それほど、秘匿性が強い内部構造となっていて、2021年京都の逮捕事案は、アムウェイの中ではやらかし案件だったことが浮き彫りになりました。

 

グループ内の結束が強いこともLINEの中から窺えます。

 

アムウェイの勧誘を受けた人の、このようなツイートもありました。
つい先週ブラインド勧誘されました。資本収入の経験談を聞かされますが具体的に何なのかは言いません。聞いてあげたら「例えばお茶といえばどこのブランド?言ってみて?」茶番すぎて爆笑しました。10年前は料理教室で数人に囲まれましたがやり口が変わったんですね〜
10年前は料理教室囲い込み。
最近は、ブラインド勧誘。
アムウェイを名乗らず、勧誘を行う事案が秘密裏に横行していることがわかります。

 

6か月間の取引停止命令は何とも思わない。
それよりも解除後のことを見据えた動きを模索しているところから見ても、正しい形での「マルチ商法」を行っているとは、信じがたい話ではあります。

 

野口祐太美杉観光バスの評判「煽り危険運転が常態化」ふじあざみライン横転事故